【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

三線を購入しようと思っています。まったくの初心者です。

本皮二枚張りの物か、人工皮革の物を買うか悩んでいます。いずれも、総本皮張りに比べて音質は落ちると書いてありました。

総本皮張りの音により近く音質の良いのはどちらですか??

A 回答 (1件)

”音質が落ちる”というのは一般論ですが、本皮がいつまでも最高のコンディションを保てる訳ではありません。

ちゃんと手入れしても劣化します。プロでも人口皮の音を好む人、耐久性の良さから人工皮を使っている人は沢山います。
二重張りは二重張りの音、人工皮は人工皮の音なのでどちらが本皮に近いか、音質が良いかと言われても回答は出ないと思います。もし自信を持って回答する人がいるとしたらきっとその人は三線販売業の人です(笑)。ただ二重張りを愛用するプロってあまり聞きません。本皮か人工に二極化している気がします。私自身、弦楽器を趣味で作っていますが、弦振動を伝える部分には余計なもの(つまり二重張りのような構造)が無いほうが鳴るような気がします。
張り替えはできますし(高くつきますが)、気に入った方を買われるのがよいかと思います。ちなみに私は人工皮派です。
そうそう、平均的には本皮は人工皮より高いですが、それぞれピンきりです。人工皮の高級品もあります。1万円程度以下の商品は避けた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何もわからないものですから、すごく参考になりました。人工皮の物を購入してみようと思います。