アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本での運転免許はなく、アメリカ留学中に向こうで免許を取り、日本へ帰国する際に国際免許を取得しました。日本で運転を初めてからもうすぐ一年が経ち、普通免許に更新する時期がやってきたのですが、学科試験の内容はどういったものなのか、もし知っている方は教えて下さい。各県によって異なるのかもしれませんが、私の住んでいる県では10問と免許センターの方から聞きました。用意する書類などはもう準備できているのですが、その学科試験だけが心配なのです。内容や、難易度など知っている方は是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外で免許をとられたということは、日本の道路交通法は理解していますか?

標識の意味やその他多くのルールがあります。
安全に運転するためにも一度しっかり勉強したほうがいいですよ。
書店に置いてある「自動車普通免許取得対策本」などを購入するのがいいですね。

原付の免許しかもってない人の場合、一夜漬けで免許を取得してるので道路交通法を理解してない人が多いです。→原付で自動車専用道路を走る人が多い(^^;
(法律上では、原付は「車」ですが「自動車」ではありません)

安全運転のため、無駄に警察つかまらないためにも一度勉強してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お陰様で、無事に学科試験は合格することができました。
残るは実技試験のみです。
非常に厳しい状況ですが頑張ります。
再び、ありがとうございました。

私も海外免許からの切り替え組です。

問題なく出来ます。ずいぶん昔のことで記憶が薄れていますが、筆記試験ではなく視力など運転適性検査だけだったと思います。添付URLでJAFの地方事務所を調べあなたの県がどうなっているのか確認した方がよさそうですね。それにしても、一年間の余裕期間を無駄にされたのは残念ですね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/j/faq/faq6.htm
    • 0
この回答へのお礼

家族の東京での過去の経験です。

現地の普通の免許証を持って、免許書き換えに行って、そのまま日本のを受け取りました。 
外で待っていましたが、直ぐに出てきました。別に試験は勿ったそうです。 知り合いが居たら東京に一時的に住所を代えれば如何でしょう。

家族は未だに日本の法規を知りませんので乗っていてトンチンカンな事を言う事もありますが、怖いそうで日本での運転はしていません(現地も凄かったが"(^_^;)")。
    • 0
この回答へのお礼