アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今後引越しを予定しており、住むであろう建物なんですが、建築番号からの建築された時期が怪しく、耐震強度が心配です。 
 資料によると、建築番号が昭和56年8月18日なんです。 
 昭和56年に建築法が改善され、建築基準がより厳しくなったわけですが、この日時に建築が完成された建物は改正後の建築法に沿って建てられたのでしょうか?。
 それともそれ以前でしょうか?。

 

A 回答 (3件)

その副本を借りて建築主事の居る役所で見てもらえば解ると思います。


※検査済証も要りますよ。
あなたの住む建物の構造がわかりませんが、阪神の地震以降、ある県では建売(木造)の筋交は1.5倍になりましたよ。
    • good
    • 0

残念ですが確認申請の下りた時期で耐震性が満たされているかどうかを判断するのは無理なのです。


信頼できる設計事務所が設計監理して建てた住宅以外
どの時期の住宅でも耐震性には疑問があります。
まして、S56の建物では筋交いに金物を使っていません、釘打ちだけでは強い揺れで抜けてしまうのです。
お金が掛かりますができれば専門家に検査を依頼して耐震補強をしてください。
(せっかく引っ越して新たな家に住もうとしているのに、水をさして申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご機嫌とりに嘘でフォローされても逆に不愉快ですから。
専門家に検査を依頼するのが一番確実な数値が検出できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 20:33

昭和56年の建築基準法の改訂は、6月1日までに工事着工されていたものは旧基準、6月1日以降に工事着工されてたものは新基準になります。


8月に確認されているなら、新基準という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも先の事件などを見てしまうと、自治体もちゃんと検査しているかどうか疑問ですね。
でも一応法的には満たしているという点は安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!