プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、トリキュラー28を服用中です。
今週の火曜日から新しいシートをスタートさせました。

しかし、翌日水曜日に抜歯したため、水曜・木曜とペニシリン系の抗生物質を飲んでしまいました。
水曜日も木曜日もピルは通常通り服用しました。

そこで質問です。
ピルとペニシリン系の薬は飲み合わせが悪いそうですが、一緒に飲むことによって体に良くない副作用が出る可能性はありますか?
私は避妊目的というよりも生理痛軽減や生理の開始日をきっちりするために服用しているので、もし副作用がないならこのまま抗生物質と一緒に飲みたいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ペニシリン系抗生物質はピルの作用を減少させます。

これは避妊効果のみならず、治療目的の生理痛軽減にも影響を及ぼし、
場合によっては吸収不全で不正出血を引き起こすこともあります。
本来であればペニシリンを服用した時点でピルは中止すべき所ですが
既にもう継続してピルを服用されており、
飲み始め第一週ということですから、服用を今止めると
次の生理がいつ来るかわからない状態になることが考えられるので、
とりあえずこのまま飲み進めた方がいいでしょう。
今のシートの間、性行為の際にはは必ず他の避妊方法を併用なさって下さい。
また、ペニシリン系の抗生物質は他の種類のものへの変更は
難しいものではありません。
病院にかかる際にはあらかじめ自分から
「テトラサイクリンとペニシリンは服用出来ません」と医師に告げて
別の抗生物質を処方していただくようになさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

ペニシリン系の抗生物質って変更が難しいのかと思っていました。

現在は抗生物質の服用をやめて、ピルの服用を続行しています。

ありがとうございました。

ペニシリン系抗生物質との併用

「本剤の効果の減弱化および不正性器出血の発現率が増大するおそれがある これらの薬剤は腸内細菌叢を変化させ、本剤の腸肝循環による再吸収を抑制すると考えられる 」
ということで併用は止めた方がいいですね.先生にご相談下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり併用はやめた方が良さそうですね。

ありがとうございました。