プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は建設会社に務め、今年の3月で10年、33歳になります。

主に営業と施工管理を兼務するような仕事をしていますが、このところの公共事業の減少から会社の業績も悪化する一方。退職者も多く、今後、「どうなってしまうのか」「自分ももう30代、辞めるなら早い方がいい!」と不安を抱えています。
そこで、勤務10年を期に建設業界から足をあらい、他の業種へ転職したいと考えているのですが、異業種、しかも未経験となるとかなり難しいでしょうか。
Uターンして地元は愛知県なので、自動車産業などの製造業を考えているのですがどうでしょうか。

どうか些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

私の会社の場合でよろしければ、多少補足致します。

お話にありました通り、初任給や給与が下がってもかまわないと考える方もいらっしゃいますが、会社としては、社員の生活を心配してしまうと言う点があります。
その条件をクリアしたとしても、30歳で未経験だから新卒と同じ扱いと言うのは、正直申しまして厳しいです。なぜなら、例えば、同時期に入った人と全く同じ能力とはいえ、20歳と30歳では社内の扱いは異なってしまいます。それは会社側の対応ではなく、社内の同僚などの対応です。2年目の社員が自分よりも10年も年上の社員を同等に扱えることは、なかなか頭では判っていても、難しく考えてしまうと思います。そのため、私を含め、採用担当者が全くの未経験者を一から育てるつもりで採用すると言うことは、厳しい状況です。

なお、余談ですが、製造業に限らず、ほとんどの職種において、契約社員制度や派遣社員制度の導入、アウトソーシング化が進んでいます。私の会社(製造業ではありません)でも、中途採用の多くは契約社員制度を採用しております。

私の会社の場合をお話しましたので、異なった考えを持つ企業もあります。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
たとえ本人は良くとも、会社側や周りの新規採用者が違和感を持つのですね。当然、チームワークや協調性の面から見ても難しいと思います。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 19:24

中途採用の場合、職種経験を絶対視する人材補強型か、人間力を評価する人員補充型に二分できます。


建設業界の先行きを考慮されている事情は、十分理解できますが、他の事業にもそれぞれ課題があること、後者の補充型だと10年のキャリアがほとんど勘案されず、給与・処遇が低減すること、仕事への適性発揮度、働きがいの変化について考えておく必要があります。
キャリア設計の観点からいうと、自分だけで答えを出さず、公共・民間の人材バンク、人材紹介の機関で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日、初めてハローワークに相談へ行って来ました。ハローワークの相談員の方からもK-GOSHOさんと同じことを言われました。
製造業が景気が良いとは言っても、求人は派遣と請負ばかり・・・、それもまた将来に今以上に不安が残ります。
じっくりかつ迅速に考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 18:58

はじめまして、びっくりしました、私も33歳、建設業13年で転職を考えてます。

私もずっと考えていまして、転職活動もしてます。建設業から離れようと思いましたが、結局無理で、でもそれに似た業種にしようと思ってます。でも未経験でも製造業ならいけると思いますよ、製造業なら残業も少なめだし、休みもしっかりしてるし(建設業はホンマ休みがない)、しかも愛知ならトヨタですよね、羨ましいですよ。建設業はこれからさらに悪くなると思います、みんな言ってますよ、だって国が赤字で、一番削減できるのは、公共事業ですもんね、でも生き残る会社はあるとは思いますが、、、。建設業でも30代から初めてという人も何人もうちの会社に入社してきてますよ、それに1人前になってる人も見てきてます、結局、本人の頑張りですよね。私も、33歳で未経験は不安ばっかりでしたが、今は気楽に考えるようにしてます、普通に頑張れば大丈夫ですよ。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ境遇の方から励ましを頂くと心強いです。
私の場合ですと、今の状況に「不満」はないけれども、将来は「不安」が・・・といった感じです。tsuyo1496さんもそうなのではないでしょうか。
良い方向に進むよう願って頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:17

私は、総務部で働き、採用も行っております。



異業種・未経験への転職ですが、現実問題として、非常に難しいです。
特に、中途で採用となると、どうしても即戦力を必要とします。
どんなことができ、どんなことを役立てられるかということが重要になります。
なお、営業に関しては、ノウハウが必要な職種だと思っておりますので、例え異業種でも、営業で応募をした場合、営業の経験があるとみなす会社もあると思います。

非常に厳しいご時世ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

総合職、幹部候補生は新卒でじっくりと教育する。スペシャリストは中途でということでしょうか。
私は建設業でやってきた10年のキャリアをアピールするつもりはありませんし、よって給料が初任給並にさがることも覚悟しています。それでもやはり新卒ではないと未経験の職場へは行けないものでしょうか?採用側の方は新卒重視でしょうか?
よろしければ、その辺についてもご意見を聞かせていただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!