アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ彼氏が誕生日!!23歳にして、人に手料理というものを作ったことがないんです(インスタントのみしか)。何し料理が嫌いで、、、
でも今回は、女度アップのために何か作ろうと、、
何を作ったらいいですかね~~
ものすごく簡単で、楽チンだけど、喜ばれるものって何ですかね~~~

2~3品ぐらいで、考えてます。レシピとかかなり細かく教えてください!!!

料理器具少ない家ですが。。。

A 回答 (6件)

ごはん系の献立は出てないようですので、書かせていただきますね。

彼氏様がご飯派でなかったらごめんなさい(^^;
弟がいるので、結構男ウケ料理はわかっているつもりです。
手軽で簡単なのを幾つか。

主菜はハンバーグか、牛肉のえのき巻き。
ハンバーグは普通に焼いて、和風だしのソース。
これが簡単で、ご飯も進んですごく好評です。
鍋にお湯と粉末の和風だしとお塩、好みで増えるわかめちゃん(えー、と思うでしょうがおいしいんです)、そこに水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます。
少ししょっぱめに作っても大丈夫ですよ。
私は縦に4等分したナスも一緒に焼いて添えています。
白髪ねぎをのせれば見た目も豪華。

えのき巻きは、牛肉の薄切り肉に(ばら肉は買わないように…大きさが揃ってるもの)、塩胡椒少しと片栗粉をまぶして、えのきだけを巻きます。
ごま油を引いて焼いて、最後に焼肉のタレで味付けします。
えのきを巻く手間がかかりますが、そんなに大変でもないですし「ちょっと手をかけた」感があるかと。

あとはサラダは、じゃがいも(3cm角ぐらい)と茹でたささみのマヨネーズサラダわさび風味とか。
じゃがいもは潰さずに、あらかじめわさびとマヨネーズを混ぜておいて、最後に和えて塩で味を調えます。
できたてでもほくほくして美味しいし、冷やしても美味しいですよ。
ごま油を引いて表面をかりかりにやいた油揚げと、水菜をポン酢で合えるサラダも手軽で美味しいです。
ポン酢がしみこんだ油揚げと、表面はさくさくの食感が癖になります。

私自身がずぼらで料理も手早く作れるものが好きなので、参考になれば幸いです。
    • 0

パスタ料理が簡単ですよ。

スパゲティと缶詰のソースが一番簡単ですが、さすがにそれはどうかと思いますから、

・ベーコンとほうれん草をにんにくバターで炒めてスパゲティを加え、塩コショウで味付け

・ベーコン、きのこ数種類をバターで炒めてスパゲティを加え、しょうゆで味付け

あたりが楽かなーと思います。
辛いものが好きな人なら、ペンネ・アラビアータなんかお薦めです。
レタスクラブとかオレンジページなんかの「かんたん!スパゲティ」というような本を購入してみて、自分でできそうなものを一度作ってみたらいいですよ。
一度作れば、手順がわかるのであたふたしにくくなると思います。

パスタだけでは物足りないなら、お湯にコンソメを入れてキャベツ、人参、玉ねぎなどを一口大に切って煮て、塩コショウやしょうゆで味付けすれば簡単コンソメスープ。
もっと手軽なのは、コンソメをとかしたスープに
・卵+カットわかめ
・カットわかめ+豆腐
・薄くスライスした玉ねぎ+カットわかめ
など。味付けは塩コショウかしょうゆをたらす程度で。

さらに加えるなら、サラダかな。
レタス、きゅうりを千切りにして、油をきったツナと一緒にドレッシングで和えるだけ。

これくらいあれば、カンタンなわりに見栄えはいいと思います。
がんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ほほほほうう★★

一食できあがり~~~!!!ありがとうございます!!
がんばります~~~

いっそ彼と一緒に作っては?

うちの新婚のダーリンは料理上手で、時々一緒に作りますが、
盛り上がって楽しいですよ。
例えば、餃子とか。

ひき肉、塩こしょう、刻んだニラ、ショウガ、ごま油を少し。
これらをビニールに入れて揉む。揉むのは彼に『ちょっと手伝って』とお願いして、
その隙に、焼き用のフライパンと、水餃子用の中華だし入り(なければコンソメ)スープ、揚げ餃子用油を手早く用意。

後は皮に水を塗って、形を整えて調理するだけ。

女度って人によるかもしれないけど、手早くやった方がいいみたい。
綺麗な料理もいいけど、素朴なのがグッとくる人も多いよ。
初め豪華にすると次が辛いから、最初はありきたりがいいかも。
私はちなみにタケノコの土佐煮と厚焼き玉子でした。
卵焼きが一番料理の腕が分かるから、悪いけどあれで試させてもらった…とダーリンから後で聞きました。
あと『ありがちな食材』で作ること。
ハンバーグやコロッケ、肉団子など、買えば楽な物を手作りするとか。
どれも捏ねて調理するだけ。
ハンバーグはタマネギはレンチンして火を通し、煮込みハンバーグにすると、パサパサや半焼けの失敗がありません。
煮込みソースは、市販のシチューやハヤシライスのもとをお湯で溶くとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

料理以外のアドバイスも聞けて良かったです~~
ふむふむ、、、
卵焼き、、
日によって味が違う私。。

とても簡単なグラタンを・・・

全部市販の物を使って作ります。

使うもの
ジャガイモ 3~4個
ホワイトソース 1缶
ミートソース 1缶
グラタン用チーズ 1袋

1.じゃがいもを5mmぐらいに切り、電子レンジで軟らかくなるまでチン!(まず10分ぐらいから)

2.グラタン皿にジャガイモを乗せ、ホワイトソース、ミートソース、チーズの順に乗せる。

3.レンジのグラタン機能があればこちらで。
  なければトースーターで7分ぐらい焼く。

なるべく大皿にしたほうが見栄えがいいです。
皿がなければ100円ショップで売ってます。

あと牛乳を入れるだけのコーンスープはいかがでしょう?少し高価なものにすると、牛乳を入れただけということを忘れてくれるかも・・・缶とかパックのもので。

あとはベビーリーフを使ったサラダ。最近はスーパーでセットになって売っているので、彼好みのドレッシングを用意しておけばいいだけです。

もう1品と思ったらグラタンに使ったミートソースでパスタを作っては?2袋用意しておけばあとで自分で食べてもいいので。粉チーズ用意して下さいね。

頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます。
がんばります★★

こんなランキングのページがございます。

レシピのリンクもあります。

男性が恋人に作ってもらいたい料理ランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?C1=013&C2=l …

意外と簡単な料理が多いので初心者でもできると思いますが、念のためリハーサル(?)はしておいたほうがいいかも。

多少失敗してもそれは愛嬌です。男にとっては彼女が手料理を作ってくれる、それだけでうれしいもんですよ。ガンバレ!

参考URL:http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?C1=013&C2=l …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます~~~~!!!!
失敗しても笑っときます。
(駄目ですよね。。)

オーブン料理なんかは手が込んでるようで簡単ですよw

(2人前)
若鶏もも肉(骨つき) 2本
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
じゃがいも 1個
ローズマリー 一つまみ(or一房)
ローリエ 4枚
にんにく 1片
塩 大さじ1
ブラックペッパー 適宜

1 じゃがいもの皮を剥きラップでくるんでレンジ(強)で3分。4切りにする。
2 オーブン皿を取り出してからオーブンを200°に余熱。
3 オーブン鶏モモ(骨付き・開き済みだとさらに楽です。開いてないやつなら包丁をいれて厚みを大体均等に)に塩胡椒を振る(胡椒を多めに)
4 耐熱容器にオリーブ油を塗る。(なければオーブン皿にオーブンシートを敷く)
5 玉ねぎを大きめに切る。人参を薄切りにする。にんにくの皮をむいて、半分に切る。
6 耐熱皿に5を敷き、鶏モモを乗せ、すきまにジャガイモを載せ、ローズマリー、ローリエをおく
7 全体に軽くオリーブオイルを回し掛ける。
8 オーブンで200度で10分、180度に温度を下げて20分焼く。

やさいを抜かしてもふつうにローストチキンができますよw

パスタでは失敗しやすいカルボナーラが失敗しないようになる方法で。
二人分
スパゲティ 80g×2(標準の女性の手ならだいたい親指の付け根に人差し指の先をくっつけたときにできるわっか分の束が80gくらい。最初から100g束になったパスタを買うほうが無難)
ベーコン 40g(多くてもおいしい)
生クリーム 200cc
塩 2つまみ(一つまみは親指人差し指中指の三本でつまんだくらい)
胡椒 適量
オリーブ油 大匙1
卵黄 2個分
1 パスタをゆでる(袋に書いてる時間より20~30秒短めで)
2 フライパンにオリーブ油を敷き、ベーコンを置いてから点火。弱火で炒める。(こうするとうまみが良く出る)
3 ベーコンに焦げ目がついてきたら生クリームを注ぐ。
4 塩をいれ、味付け。
5 パスタのお湯を切り、4に入れる。
6 よく混ぜ味を見て足りなければ塩で調節する
7 皿に分ける。
8 卵黄を乗せ、崩して混ぜる。(ポイント!皿に載せてからだと玉子が固まりにくい。フライパンの上で混ぜるならいちどフライパンを濡れ布巾の上に乗せてから)
9 最後に胡椒をかける。
完成(これはもう1品でおなかいっぱいになります)

鶏ソテークリームがけとか・・・
鶏モモ2枚
塩コショウ適量
小麦粉 大匙1
牛乳 150CC
オリーブ油 大匙1

鶏に強めに塩コショウを振る
フライパンを加熱し油を敷く
フライパンが十分温まったら鶏をいれ強火で大体1分(焼き色がつくまで)、その後弱火にして蓋をし5分。
ひっくり返してまた強火で蓋をせず1分、蓋をして弱火で3分焼く。
竹串(フォークでもok)であつみがいちばんあるところをさして中が赤くなければok。赤ければ蓋をして弱火でもう少し焼く。
最後にもう一度ひっくり返して蓋をせず強火で1分。
そのまま皿に盛る。

火を切ったフライパンに残った肉汁を残りが最初の油の量より少し多めになる程度まで捨てる。捨てすぎたらバターを足し、小麦粉を全体にふりかけ、混ぜる。
ペースト状になったら牛乳を加え、中火に掛けながらしっかり混ぜて溶かす。
とろみがついたらソテーした肉に掛けて完成!

あとグラタンも喜ばれると思います。

バター 大匙2
小麦粉 大匙2
牛乳300ml
コンソメ 1/4個(なくても十分おいしいです)
塩胡椒 適量
鶏モモorムネ肉 100g
たまねぎ  1/4個
お好みで
  きのこ 半株 ムキエビ 50g 足してもいいかも
マカロニ60g

1 フライパンで薄切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒め、鶏肉を追加し鶏肉に火が通るまでいためます。(きのこ、エビがあるならそれも)
2 耐熱皿(あるいはボール)にバターをいれ、レンジの弱で1分加熱する。
3 小麦粉とコンソメスープのもとを加えよく混ぜる。
4牛乳を一度でいれ、よくとかす。
5ラップをしてレンジで1分
6取り出してまぜる
7 5、6を十分にとろみがつくまで繰り返す
8塩胡椒で味を調え1と和える。
9ゆでたマカロニと和える
10 耐熱皿に入れ、とろけるチーズを乗せ、上にバター(マーガリン)のかけらを置き200度のオーブンで焼き色がつくまで(10~20分くらい?)焼く。機能にグラタンがあればそれでも。グリルでやるなら両面焼きグリルでも片面でも強火で5分。
器がものすごく熱いので注意。

ちなみにこのレンジでのホワイトソースの作り方は失敗しにくいです。
基本分量比は
バター大匙1:小麦粉大匙1:牛乳100ml:塩少々
です。

男の人ってクリーム系好きな人結構多いみたいです。

長文失礼しました。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。。
いっぱいレシピを教えていただいて★
がんばります。