プロが教えるわが家の防犯対策術!

 絶望が伝わる曲、絶望を感じる曲を探しています。歌詞が絶望的内容って事ではなく、曲の雰囲気がって事です。

 例えば、宇多田ヒカルの"BE MY LAST"みたいな感じで、聴いてるうちに首吊りたくなってくるっていうか(笑)、この世の終わりを感じる曲です。

 新旧、男女等問いません。邦楽限定で、レンタル屋で借りれるレベルでお願いします。

 よろしくお願いします。失礼いたしました。

A 回答 (9件)

山崎ハコさんのアルバム「人間まがい」に収録されている


『呪い』という曲…聞いたことありますか?
これは絶望というかもうホラーに近いのですが(^^;)
私の中で絶望を感じるのはこの曲です。。。
    • good
    • 0

そう言う意味では伝説の自殺曲(本当に自殺者が出て発売禁止)ダミアの「暗い日曜日」がぴったりですが、邦楽限定なんですよね(笑)。



では荒井由実(ユーミン)の「翳りゆく部屋」なんてどうでしょうか。オルガンの音が特徴的なゴスペルっぽい歌ですが、全体的なトーンとして死が漂っています。

番外としては名曲「死ね死ね団のテーマ」。
とにかく2分半「死ね」ばっかりです。バカバカしくて死にたくなります(笑)。
レインボーマンというヒーローものの悪役のテーマソングですから、その手のコーナーへ行けばあるかもしれません。
    • good
    • 0

畠山美由紀さんの「遠い灯遠い場所」という曲を聞くと、どうも気分がズズーンと重くなります。

クルマには持ち込まないようにしています。

曲は普通に暗いのですが、質問さんの希望から少し外れますが、歌詞に「帰る場所がない子供のように目を閉じて…」というのを聞くと、いたたまれないくらいつらい気持ちになります。
    • good
    • 0

L'Arc~en~Cielの「finale」(アルバムThe Best Of L'Arc-en-Ciel 1998-2000に収録)とかはどうでしょう?


後はHYDEの「THE CAPE OF STORMS」(アルバムRoentgenに収録)もそういう曲調かと。。
    • good
    • 0

Syrup16gの「遊体離脱」(ALBUM coup d'Etat収録)という曲はずばり「自殺」の曲です。


PVでヴォーカルが飛び降り自殺しています。
Syrup16gの曲は絶望的な曲が多いので、もしよろしければ他の曲も聴いてみてください。
    • good
    • 0

THE BOOM「雪虫」・・・


島唄と同じ歌い手さんとは思えないほど、暗いです。
夜道では聞けないですね(汗)
    • good
    • 0

奥田美和子さんの『哀しみに溺れて』、『歌う理由』、『ブランコに揺れて』です。


(全て1stアルバム「二人」に収録されてます)

柳美里さんの描く詞がとてつもなく絶望してます。

#5さんも仰ってます、Syrup16gはホントに絶望感丸出しで良いです。良すぎです。
    • good
    • 0

チャイコフスキーの弦楽セレナーデが一番ですね。

    • good
    • 1

Dir en greyの曲は、ほとんどがそういう曲ばかりです。

少し歌詞が難解なものも多々ありますが、聞き込んでいくと本当に暗い気持ちになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!