プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結論は専門医の受診ということになるのでしょうが、参考までに教えていただけませんか?

我が息子、1歳です。
6ヶ月頃に小児鼠径ヘルニアの手術をしました。
臍ヘルニアもあったのですが、これは1歳まで様子を見よう、ということになったのですが、様子が変わらなかったため、これも手術を、ということになりましたが、本人の体調不良のため、また急を要するものでもないため、今のところ手術は行っていません。

最近、というか以前より気になることがありました。
息子の睾丸の大きさが極端に変わるのです。
確かに寒いときには縮こまったりしますが、そんなに大きな変化があるものなのかが疑問に思えてきまして、ちょうど現在風邪を引いているので近所の小児科を受診した際に聞いてみたところ「陰嚢ヘルニアかなぁ?」と言われ、これは小児外科を受診した方がいいのか?と尋ねると「そうだねぇ・・・」とさほど急を要するほどのこともなさそうな回答でした。
そこでこのことをネットで検索し始めると出てきたキーワードが「陰嚢水腫」だったわけです。

以前に鼠径ヘルニアの手術をしているだけに全く無関係には思えなくなってきて・・・。

もちろん前提は受診ですが、経験者の方からのアドバイス等をお待ちいたしております。

A 回答 (3件)

うちの子が陰嚢水腫でした。

睾丸の大きさが変わるというよりは、タマが1つ増えたという感じでした。
お風呂から出た後の袋が伸びている状態が一番わかりやすくひと目でわかりました。触るとブヨブヨとしこりのようなものが確認できました。
小児外科を受診すると陰嚢水腫でした。
#2の方も書かれてますが、水腫でしたら袋の裏からペンライトを当てるとその部分だけ光が透けて見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ご指摘の点を重点的に確認してみます。

二人の男の子の母親です。

大きさは条件によって全く違いますよ。
というのが、子供の時って睾丸が移動するのだそうです。ウチの場合は次男の方がひどくてほんとに体内に入ってしまってました。
生まれてすぐもその後の健診の時にも、「男の子はちゃんと調べておかないとね。」と言いながら医師が丁寧に調べてくださったので停留睾丸ではないことは確かなのですが、とにかく移動します。
ですから、寒い時や泣いたときはほとんどタマの部分がありません。ふくらみすらないこともあります。
それがお風呂に入ると降りてきてはっきりとわかります。朝起きてすぐには片方だけ降りてたり。さまざまでした。

水腫については長男がそうでした。
この場合は小さくなることがなく、常に膨らんだ状態でした。ライトを照らしてみると確かに赤く透き通って見えるし、かなり大きなものでしたが次第に小さくなって4歳くらいですっかりしぼみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子供と状況が似てますね・・・。
微妙です・・・。

すでに読まれたかもしれませんが

http://homepage3.nifty.com/kodomoER/surgery/hydr …

うちの子は生まれたときに陰嚢水腫でした
6ヶ月ほどで吸収されて治りましたが、1歳、2歳まで様子をみて変化が無ければ考えましょうという話でした。

陰嚢水腫なのか、そうでないのかだけでもはっきりさせた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とも無いのかな?とも思えますし、やはり異常なのかな?とも思えてきます。
やはり医師の診断を聞くことにします。