アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本国内で、石油は産出されているのですか?
どのような油田があるのですか?
その油田の産出量は?

また、未来のエネルギーとなるプルトニウムやウランは、日本の国内で
産出されているのですか?

お願いします。

A 回答 (6件)

日本でも確かに石油は生産されてますが量的に見ると


ほとんど無いに等しい量です
産地としては日本海側の新潟や秋田周辺で、陸上及び
海上で生産されています。あと北海道では勇払という
ところでも生産されてます。ただテレビなどで見る中東の油田の写真と比べるとほんと小さな感じなので、油田って呼べるのかな?という感じでした
(この前生産現場見てきました)

日本周辺で期待されてる燃料っていうと、ウランとか
じゃなく、天然ガス(メタンハイドレード)とかの
ほうが期待されてます
    • good
    • 2

ついでに、


石炭は、先日最後の炭鉱が閉鎖されましたね。
    • good
    • 2

 ちなみに、





1. 原油需給

      平成12年          平成13年(1-10月)
   -------------------------  ------------------------
       (KL)      (%)      (KL)      (%)
国産   740,297  0.29456576    628,502  0.30101511
輸入 250,577,781  99.70543424  208,165,668  99.69898489
---- ----------- ------------  ----------- -----------
計  251,318,078 100.00000000  208,794,170 100.00000000

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数字で表していただくと、とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2002/01/13 14:43

 shana112233さま。

こんばんにゃ。

 日本では石油(原油)が生産されていますよ。細々ながらですけど。
 全消費量に占める割合は0.03%。

 生産地は新潟県と秋田県。山形県でもちょっと生産しています。
 新潟では新発田や見附の周辺。また、新潟空港の沖合いでも海底油田がありました。(過去の話)
 秋田では秋田市内にある八橋油田が有名。市街地の真ん中で生産しています。
 また、男鹿周辺でも生産しています。
 生産量ですが、それぞれ月に50から200Kリットルがいいところ。
 だから、出荷するときはパイプラインではなく、タンクローリーで出荷しているのです。

 また、ウランは岡山と鳥取の県境にある「人形峠」で生産されてました。
 しかし、すぐに掘り尽くされてしまいました。
 プルトニウムは自然界に存在しません。核分裂によって人工的に作られたものなのです。

 下にあるURLは国内の油田写真が載ったホームページです、ご参考に。

 余談ですが、国産の石油で給油してみませんか?
 実は、上に挙げた八橋油田を所有している帝国石油は新潟や秋田で生産された原油を新潟県の頚城村にある精油所(といっても国内最小)で精製しています。
 そこで生産されたガソリンや軽油は上越市や長野県内の15のスタンド。
 それも「TEISEKI」のブランドで売られています。
 帝国石油は[www.teikokuoil.co.jp]です。

 冬のスキーシーズンで訪れた際には、試してみては?

 ではでは!チャオ!

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~hira/index.html
    • good
    • 0

Oil Field Report


http://www.os.rim.or.jp/~hira/index.html
http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/menu.html

└→ 今も現存・稼働している油田
   http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/toyo.html





石油連盟/石油統計の速報
http://www.paj.gr.jp/html/statis/index.html

1. 原油バランス 1/10 更新
をクリックするとダウンロードが始まります(paj-1.xls)

 1. 原油需給
    生産 平成12年 740,297 KL




帝国石油
http://www.teikokuoil.co.jp/japanese/feature05/i …
新潟県及び秋田県で原油生産。
頸城油田から産出される良質な原油から石油製品を製造することを目的として昭和38年(1963年)に始まりました。現在は原料原油の主役を南長岡ガス田からの原油に移し、石油製品を製造し続けています。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/toyo.html,http://www.paj.gr.jp/html/statis/index.html
    • good
    • 0

日本に油田はないです。

100%輸入です。
だから「オイルショック」が起こるんです。
石油産出国と日本が「国交断絶」とかしたら、
大変な事になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!