アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両親が生まれ育った県の病院で生まれましたが
(ここでは仮にA県と表す)
生まれてすぐに当時両親の住んでいた県へ
(同様にB県と表す)
B県で小学生の途中までいましたが
親の仕事の都合で転勤しました。
(C県と表す)
そしてC県で大学卒業、就職しました。

私は出身地を聞かれた場合生まれたA県で答えているのですが
一般的にこのような場合どの県を出身地とするのが
正しいと思いますか?

A 回答 (6件)

明確な定義はありません。



一応の定義として自分の青春時代を過ごした場所、
義務教育を受けた場所などとあります。

この定義通りならほぼC県で間違いないでしょう。

思い入れとかは個人で違うのですから、
自分が一番思い入れがある場所を出身地とすればいいです。

これとは別の概念で出身校というのがありますから、
うまく言い表せない時は併用するといいと思います。
    • good
    • 0

単純ですが、(生まれてから入れた)戸籍の県ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この定義だと当時親が住んでいて住民票もあったB県ってことになるんですかね。
ちなみに戸籍の本籍地は当時も今も変わらずA県ですが。

お礼日時:2006/02/14 20:40

A県は少し変な気がします。

そうすると里帰り出産で
生まれた人は自分が育った所の出身でないことになり
ます。
B県とC県は微妙ですね。年齢とともに意識が
変わって行くかもしれません。
ちなみに私だったら、高校野球でA県、B県、C県が
互いに対戦したらどこを一番応援するかで決めますね。
    • good
    • 0

出身地をA県にすると、以下のケースはどうするのでしょう。


●たまたま住んでいる市町村(B町とします)に病院がなくて、隣町(A市とします)の病院で生まれた場合
特に、ずっとB町から離れたことがないにも関わらず、A市出身ですというのはいささかおかしいと思います。

ですから、私だったらB県としますね。
出生地と聞かれたらA県ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合母親が私を生む時にA県に帰省したので
出生地はA県となりました。
私がもしB県から転居することなく成人していたら
多分B県出身地としたと思いますが
小学生のうちに転居して、その後行く事も
ほとんど無くなったので
出生地であり、親の出身地でもあり
親族も多くいるA県が無難と思い
一応A県を出身地としています。

お礼日時:2006/02/13 16:13

こういう場合は、やはりA県と答えるのがよさそうですね。


出生地と言えばはっきりしますがね。
ただ、C県を代表して、例えば国体に出た、とかいった場合は、C県出身と言うこともあるのではないでしょうか。
私は、東京都で生まれて5歳で当地を離れ、小学校2年生から約五十数年間大阪に住んでいますので、出身地は?と聞かれた場合「大阪です」、と答え、「生まれは東京ですが…」、を付け加えるときもたまにあります。
結構、曖昧なものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに曖昧なものですよね。
出生地と違っても小さい頃からずっと住んでいると
そこが出身地ってイメージが強くなるんですかね。

お礼日時:2006/02/13 16:08

自分だったら、B県を出身地にします。


A県はあまり馴染みがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、A県には親の出身地という事もあり
毎年何度も遊びに行っているのでかなり馴染み深いんですよ。
逆にB県の方がC県に引っ越して以来ほとんど行っていないので
馴染みが薄いです。

お礼日時:2006/02/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!