プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシックの適応検査を受けた所、眼底検査において、網膜の一部に薄い所があるとのことで、治療してから矯正手術した方がいいという判断でした。早速、近所の大学病院で診てもらった結果、網膜裂孔との診断で光凝固治療することになりました。

そこで質問なんですが、
1.光凝固した後、レーシックは可能なのか?
2.出来る場合、網膜剥離になる可能性は?
3.その他危険性はありますか?

近視の人は、網膜裂孔になりやすいと聞きました。

同じような体験をされている方がいると思い質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私は「品川近視クリニック」で手術をしました。

他にもイントラレーシックを行っているクリニックがありますが、意外にも融通が利かないと分かったのでやめました。品川近視クリニックは治療代が安いので、大丈夫か心配する人が大勢います。私には文句なしによかったです。私の場合、通常のレーシックでは治療が難しかったのですが、イントラでは適応だったのです。しかし治療や術式には相性がありますので、ご自分でよく検討なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪かったため大変遅くなり申し訳ありませんでした。
私も結局「品川近視クリニック」で手術をしました。
半月ほど経ちますが経過は良好です。これから先の不安は少しありますが、今までのメガネ、コンタクトの生活から考えれば別世界です。
親切な回答ありがとうございました。

私はイントラレーシックで近視を治しました。

網膜裂孔があっても、レーザーで手術をし、その後問題がなければレーシックは可能であると聞いています。網膜の問題は、強度近視の人はなりやすいそうですが、近視を治す、治さないに関係なくリスクは同じです。手術したから、なりやすくなるということではありません。
 クリニック選びは、慎重になさってください。自分が納得できないところでは絶対にするべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたがありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べた結果、siinechanさんの回答と同じような結論に至りました。
網膜裂孔の治療は終了したので、あとは、おっしゃるようにクリニック選びだと思います。
siinechanさんは矯正手術をするに当たり、どのくらいクリニックを検討されましたか?差し支え無ければ、手術をしたクリニックはどこか教えてもらえませんか?