プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、色々と調べたのですがどうしてもわからなかったのでお力を何とかお貸し下さい。

先日、信号無視の車に突っ込まれて車が事故に会いました。幸い10対0でこちらに落ち度は無いのですが、車の年式が古い為に全損となりそうです。

ここで質問なのですが、
(1)全損金額についてなのですが、相手ほ保険会社の方はネットでの中古車(GOO)等の金額を提示して来たのですが、ディーラーの認定中古車とは10万位相場が違います。どちらが正しいのでしょうか?(平均でGOOは20万で、日産中古車サイトだと30万位)

(2)全損なのですが、次に買う車の登録諸費用等は出るという事はネットで調べたのですが、相手の保険会社は「そのような物は出ない」という回答でした。どうしても出ないのでしょうか?

(3)代車は現在使用しておらず、事故に会った車に乗っているのですが、全損で代車料は請求できるのでしょうか?(乗り換えるのですが、今後も実際に代車を借りる予定はありません)

(4)ヘッドライトが社外品で20万近くの物なのですが、相手側からは「減価償却した金額しか出ない」という回答で、1年間経つと価値が67%まで落ちるそうです。
しかも買った時の金額を証明する物が無いので、このままですと殆ど出して貰えそうにありません。もう廃盤で3年前に製造中止しているパーツで、そこからの減価償却という事になりそうなのですが、まだ新品で買ってから1年も経っておりませんので損をしそうです。
これは仕方の無い事なのでしょうか?

かなりの長文になって申し訳ありません。
自分なりに色々調べたのですが、どうしてもわからなかったので何卒お力をお貸し下さい、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1 2 については認められるとご質問者よりの書き込み多いですね。

訴訟でもして確かめる方が確実です。回答はある面無責任です。ケースバイケースです。よそで認められたとの口コミがあったとしてもそのケースのみです。他でも同じように認められるとの解釈は大間違い。あなたの場合はまたまったく別物のケースと考え下さい
3 代車料として現金は認めません! 買い替え購入期間として1ヶ月の代車は認められます。
4 についても保険屋がダメなら 対抗手段は訴訟決着ですね。
保険屋との交渉は示談の段階 あらゆる事を考慮して保険屋も譲ることもありますし、絶対妥協しない場合もあります。過去にこういうことがあったとして拡大解釈 都合の良いように判断されるのは勝手ですが、訴訟も視野に覚悟を決めて交渉すべきです。
保険屋はそれもやむを得ない、位に考え交渉しますので、保険屋の意向を覆すのは非常に難しいでしょうね。
最終決定権者は保険屋ではなく、裁判所です。
保険屋の支払いは原則法的賠償にそって賠償します。
契約者から預かった貴重な保険料をムダな賠償金支払いすることは監督官庁も許さないのでね。鬼より怖い金融庁の監査もはいりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難う御座います。
なるほど、ケースバイケースという事ですね。
必ずしも皆が当てはまる訳ではないのですか…
流石に訴訟までは考えていないので、冷静に判断して済まそうと思っています。
有難う御座いました!

A1.物の損害については時価が基準となります。

市場流通価格ではありません。市場流通価格は車本体に販売店等の諸経費がプラスされた価格です。

A2.確かにそういったカキコミが目立ちます。これは稀なケースを経験談としてかかれたものです。基本的には直接的な損害のみが賠償されることになり、その他の費用については対象外です。どうしても相手側に認めさせたいのであれば、そういった司法判断をもらうことですね。

A3.代車に関する費用は対象になります。しかし質問から判断すると(使用もしていない、予定もない)請求する権利もないようです。

A4.何について「損をする」といっているのでしょうか?減価償却は当然ですし、賠償を受ける側にその額の立証責任があります。不満でしたらこれも司法判断で素に持ち込むべきですね。

保険会社は、「法的責任の範囲」と自らが判断したことに基づいて処理を進めます。それに対抗するにはやはり法的判断を仰ぐ必要があります。保険会社と違う県下がなされれが、保険会社もそれに従うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、わざわざ有難う御座います。
4に付いてなのですが、買った金額の2割位しか出なそうなので、もう少し何とかならないのかなぁ?と思っておりました。減価償却していくのは仕方の無いことですよね…
とりあえず日弁連等に相談してみようかと思います。
有難う御座いました!