アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的要素の気力、意志、意欲を高めるにはどのように増強するべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

心理学には様々な理論がありますが、古典的な研究の一つに「達成動機」に関する研究があります。

簡単にいうと「やる気」の研究です。

bunn415さんが、このようなご質問をされたのは、ご自身が今、「気力」「意志」「意欲」などのコントロールができなくなっている状態ということなのでしょうか?(想像ですが。違っていたらすみません)

さて、この「やる気」に関する研究の知見から、エッセンスのみご紹介いたします。自分がやる気になれない時を想像してみると、多くの場合、

・課題に対する経験や知識不足
 ・課題の量
 ・過去の失敗経験

などが要因になっています。課題が自分の能力を超えるものであった場合には、最初から諦めてしまいます(例:(1)1時間で六法全書すべてを暗記しなさい。)。
 逆に、課題が簡単なものであっても、あまりにも簡単なものであれば、やる気はおきません(例:ノートに0と1を1日中書きなさい)。 
 また、これは自己効力感という研究にも関連してきますが、失敗が続くと「やる気」を失います(どうせ、次も失敗だろう。だったら、最初からやらない)。
 では、どうすればよいのでしょうか?

(1)最初から、すべてをこなそうとしない。 
  可能な部分から、まずは無理せずはじめてみる。
 (2)「課題の困難さの水準」を自分ができるかどうか、微妙な所に設定する。
 (3)設定した課題が、自分にとって簡単になってきたら、水準を少しだけ上げる
 (4)課題をクリアできた自分を誉めてあげる。

上記を繰り返し、成功経験を積んでいくと、次に出くわした他の課題に対しても「自分は次もできるだろう!」という成功予期を持つことができるようになります。

まずは、小さなことからコツコツとですよ!
    • 0

「自分に自信を持つ」ことです。

仕事や家族、いろいろな知識や人付き合い等々、まず自分自身の「生き様」に自身を持てるようになることです。
    • 0