アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
PC銘柄:EPSON endeavor Pro2500(PCIx5)
上記環境で、PCIボード3種3枚を使用しておりました(業務用です)
稼動後半年間正常動作していたのですが、今年2月に入り、マザーの一番外側のPCIスロットに入ったボードが動作しなくなってしまい(PC再起動でも改善せず、デバイスマネージャ上からも消えている)、空きスロットへ差し替えると正常に動作するようになりました。
その後、他のPCIボードを問題のスロットへ挿入しても、全く異常なく動作するので、原因はスロットのピンのレベルでの不具合なのだろうかと、悩んでおります。
要旨は、
「この不具合の投げ所は、PCIボードメーカか、パソコンメーカのEPSONのどちらになるのか」
になります。
ちなみに、障害PCIボードは
Perceptron製のマルチポートシリアルアダプタ
です。
蛇足ですが、PCIボードの接点を消しゴムで擦ると状況が改善することがあるらしいのですが、本当でしょうか・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ締め切られていないようなので、最後の書き込みを行ないます。

少々興味が湧いたので、PCIバスの割り込みについて調べてみました。と言っても、他の方のホームページを見てみただけですが。下記のURLには、仕組みと共にPCIバスの挿してある状態を調べるツールも用意されているようです。話が少々専門的なので、ざっと目を通しただけです(笑)。

IRQの選択によっては、同じINT#に割り振られてしまう可能性がありますので、回避できるIRQを探す必要があるような気がしました。

本体の方は修理に出されるようなので、早く直ると良いですね。それでは、また。

参考URL:http://www.mnc.co.jp/intime/user/intimedev.php?I …
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、再度ご回答大変ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトも読ませていただきました。
同じIntに振られる可能性もあるようですが、同型の筐体でPciバスを5スロット同時に使用した実績もあるんですが・・・
とりあえず現在は予備のPCに障害機(シリアルポートアダプタ)を実装して稼動させております。
ありがとうございました。

了解です。

そうであるならば、該当のPCIスロットの割り込みラインの不良が考えられます。
割り込みは、他の処理に優先してその機器に制御を割り振る機能ですので、速度を重視する場合使用します。そうでない場合、ポーリング制御方式でも、制御は可能です。これは、制御を順次回るように行うもので、待ち時間が生じるので、リアルタイム性は劣ります。他のカードが割り込みをDisableにし使用していないのであれば、該当のPCIスロットでも動く可能性があります。
回避の方法ですが、可能であればNGな組み合わせの状態で、PCIのPlag & Playを止め、手動にて別のIRQを割り振りずらすと言う方法が考えられます。但し、該当の割り込みのみが機能していない場合に限りますが。この状態でOSが上手くIRQステアリングで、競合を調整してくれれば、認識できるようになるかも知れません。
Plag & Playの無いISAバスの頃は、これでずいぶん苦労させられました。今のコンピュータではやったことがありませんので、上手く動作するかどうかは、全く分かりません。あしからず。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、再度ご回答ありがとうございます。
ぶっちゃけ、シリアルポートアダプタは速度を非常に重視します・・・ただ実装している3枚のボード全てが仰られるポーリング方式で制御しているので、恐らくIRQの手動割付は可能と思われます。IRQの割付は自分もISAボードをPC98(Windows95)に実装する時に(マニュアルを読みながらでしたが)行った経験があります。確かにXPで可能かどうかは不明ですが、応急処置として実験してみます。
筐体の方はやはりパソコンのメーカに投げてみます。
いろいろご意見いただき、ありがとうございました。

PCIスロットの信号割り付けは汎用なので、特定のピン割り付けがあるとしたら、割り込みラインでしょうか。

確かに、割り込みラインに不具合があると、カードの認識が出来なくなるかもしれません。この場合、PCIバスコントローラがカードからのバス使用リクエストを拾えなくなるので。

他のスロットでは動作し、元のスロットではどうしても動作しない場合、カード側の割り込みラインを制御しているICの不良が考えられます。PCIスロット側には何本か割り込みラインがあるので、該当スロットを制御する部分です。これは、カードメーカーの修理範囲になると思います。

該当のスロットが、他のカードで問題なく動作するのであれば、スロット側の接触不良による不具合とは考えにくいと思います。

カードエッジ側に酸化皮膜が出来てしまった場合、砂消しゴム(殆どヤスリ)のようなもので、強固な皮膜を剥がしてしまうことは考えられなくも無いですが、カスの行方や誤って金メッキを剥がしてしまったり、傷つけてしまうなどの危険もありますので、通常はやらないと思います。せいぜい、アルコール等で強く拭く程度です。また、PCIスロット側は狭いコネクタ内部なので、使わないようなPCIカードを何度か挿しなおして、皮膜を削ぐ程度です。参考無いなれば幸いです。

PS:マルチシリアルポートのPCIカードをお使いと言うことなので、外部の制御機器との通信用でしょうか。

この回答への補足

後付けで状況説明することをお許しください。
>PCIスロット側には何本か割り込みラインがあるので、該当スロットを制御する部分です。
それに対しての検証に近いことを行っていたのですが、同型のPc(Pro2500)で、不具合が発生した同じスロットに実装し、起動したのですが、不具合の再現はしませんでした。特定のスロットに対してのみのボード側の不具合であれば、再現すると思ってしまうのですが、いかがでしょう?

また、マルチシリアルポートのPciカードはお察しの通り、外部のレーザーセンサーとの通信用です。複数のセンサーをデイジー接続しているのですが、Pc(ソフト)側からの症状は"センサーが一つもありません(英語)"のような表現になっています。デバイスとしての認識もなくなっているので、ある意味正常なメッセージなのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、ご回答ありがとうございます。
割り込みラインが具体的にどんなものかは知らないのですが、他のカードは割り込み制御をハード的にカットしています(カード側のディップスイッチにて設定)。故に他のカードが割り込みラインを使用していないため、障害のスロットに実装しても影響がないと考えられないでしょうか?(すみません。素人考えです)

補足にて検証していた状況をお伝えしますが、もし他にご存知なことがあれば、ご教授ください。

空きスロットでは問題なく動作する→ボードは正常、という根拠でいけばその5番目のPCI

スロットになんらかの異状が発生しているということになるとは思います。
他のボードは正常に動作するといっても、たまたま異状を起こしたピンを利用していない
だけという可能性がありますし。
なんか解決になっていないですね、すみません。

ちなみに消しゴムで擦るのが有効かどうかは分かりませんが、接点が経年劣化を起こした
際には、「接点復活剤」でクリーニングすると改善されることがあります。
私もこの方法でエラーを吐くようになってしまったメモリやPCIボードを救えたことが
ありますので、一度お試しになる価値はあるのではないでしょうか。
ホームセンター等で500円程度で購入できるはずです。

もっとも、PCIスロット側に原因がある場合はそれではダメなわけですが…。
    • 0
この回答へのお礼

pagedownさん、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、スロット上の特定のピンのせいにしたい気持ちが自分も強いんです・・・
"接点復活剤"の件は他のご回答者の皆さんもお勧めされているようで、かなりメジャーな方法なんですね。知りませんでした・・・
しかしながら、実はメーカー保証期限内でもあるので、仮に接点復活レベルの作業でもメーカーに投げれるとリスクも減るんで、助かるんですが・・・

空きスロットへ差し替えると正常に動作するようになりました

他のPCIボードを問題のスロットへ挿入しても、全く異常なく動作するので

この手の現象はたまに起こります

実は、両方とも壊れなく・・・・

原因はPCIスロットルの酸化皮膜によるものです

http://www16.plala.or.jp/sabi-hikari/23newpage1. …

酸化皮膜ができると・・微弱信号が酸化皮膜により通電できなくなります

対策は
お掃除です
・アルコールでお掃除しましょうね

消しゴムはカスでるので接触が悪くなるので不可
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、ご回答ありがとうございます。
酸化皮膜のお話は興味深いです。酸化皮膜というのは、ボードの抜き差しでは剥れないものでしょうか?また、特定のピンだけ皮膜ができて、通電(5v?)が妨げられるケースってあるのでしょうか?

見当違いでしたらごめん。

>Perceptron製のマルチポートシリアルアダプタ・・・

質問の文面からPCIカード&スロットルの接触不良???又は
デバイスドライバの不具合???及びWindowsの当該システム
ファイルが書換えられたのか???その他I/O又はIRQの競合
など色々な原因が想定されます。

PCの稼働確認及び切り分け作業に自信がない場合は製造・
販売元のEPSONに点検修理に出すのが筋かと思いますが、
その場合の点検はPCIスロットルの取付状態までなので
PCIカードのチェックは別途メーカが行う事になります。

>PCIボードの接点を消しゴムで擦ると状況が改善する
>ことがあるらしいのですが・・・

上記やらない方が良いと思う、接点復活材でクリーニング
する方法もあるが単純にソケットから2~3回抜き差し
して接点の当たりを付ければ接触不良は直ると思います。
(ピンが物理的に壊れてない場合、酸化皮膜除去など)

この回答への補足

IRQ絡みの不具合はありません。
少なくともデバイスマネージャ上での認識がないので、競合は確認できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

kadさん、早速のご回答ありがとうございます。
Pciカードの接触不良ですが、他スロットで正常動作します。
スロット自体の接触不良ですが、他ボードの実装では問題なく動作します。ドライバやシステムの絡みは全くノーマークです。デバイスドライバの認識ってスロット別ですしね。
メーカーに希望したいのは、スロットをピン毎にチェックして欲しいんですが、どうやったら半分素人の電話サポートの人を説得できるかが悩みです・・・
Pcのメーカもボードのメーカも、相手方の相性や不良を無条件につっついてきそうです。