牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

主人の医療保険・がん保険・収入保証保険を検討しているのですが、病気等で定期的な治療・投薬をしている人は加入できないとあります。

薬は血圧を下げる降圧剤を2年間、精神科の抗うつ剤を8ヶ月ほど服用しています(血圧値は薬を服用している状態で上が144、下88です)。

保険はあきらめるしかないのでしょうか。転職で健康保険証が変わっているのですが、もし告知せず加入できたとして、保険を請求する段階で過去の薬の服用歴は分かってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

服用歴は分かりますよ。

保険料を払うだけ損(戻ってもこない)という状況で良いわけはないですよね。
入れるものから検討するという方法もあります。
傷害保険であれば問題なく加入できます。怪我の他、特定感染症や伝染病まで補償範囲に含めることができます。また、通常の医療保険で免責となっている地震による怪我も対象に含める事もできます。
がん保険も加入できる会社もありますので、おそらく他でも大丈夫かもしれませんね。何故加入OKと言い切れるかと言いますと、損保会社でもがん保険は扱ってまして、生命保険と制度が異なり、代理店に契約締結権があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。薬の服用はダメかと思っていましたが、引き受けになるかどうか、やってみないと分からないんですね。損保の方も可能性がありそうなので、調べてみます。

ご相談のように、抗うつ剤服用では加入できる保険は限られてしまうでしょう。

告知せずに痒うすることだけは絶対しだいでください。
詐欺無効、という契約者に非常に不利な契約解除になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。契約解除が恐いので告知違反はしないつもりです。入れる保険が限られているということで、加入できないわけではないんですね。調べてみます。

高血圧の薬では比較的「引き受け」になっていますが、精神科の薬は謝絶になる事が多いです。

文面からすると通販のお申込を検討していませんか?
きちんと相談に乗ってくれる代理店から申し込む事をお勧めします。

告知は書き方一つで通ったり通らなかったりするのでキチンと加入したければプロに相談することです。

よけいな事ですが、収入保障は給付条件が厳しいのでお勧めしません(たしか2ヶ月くらいの入院では出ないのでは?)その分入院日額を増やしたほうが得策です。

また、保険会社によっても審査基準が違いますので1社で諦めずに数社申しこんでみることです。

保険証をかえてもばれます。
告知義務違反の時効もありますが、時効にならない場合もありますので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。降圧剤より降うつ剤の方が厳しいんですね。代理店で相談してみることにします。