プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のトリノは思うようにメダルに届いていないようです。
もちろん、選手のその時の状況、コンディションというのが勝敗に大きく関わっているのだとは思いますが、全体的なレベルとして日本のウィンタースポーツのレベルがおちているというのは本当でしょうか?

ウィンタースポーツに力を入れていたコクドや雪印などの会社の影響ではないかという話を聞きましたが、本当のところどうなんでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

レベルという以前に実力がないのではないでしょうか。

マスコミが馬鹿騒ぎしているだけで、無知な視聴者がだまされているだけです。
私は、オリンピック以前の色々な国際大会で誰も優勝していないので、こんなものだろうと予想ししていました。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、マスコミはどこの国でも自国をおおげさに評価するのは仕方ないと思いますね・・。
どうもありがとうございます。

No.1の方に同意です。

視聴率のために派手に煽るマスコミ、それを信じる客観性のない国民。それが理由です。実力通りではないですか? スケートの加藤以外は。

自分はスノーボードに詳しいですが、ドームがメダル候補?鼻で笑っちゃいますね。国母の方がずーーといいですよ。でも、ドームはなにかと絵にしやすいから放送はドームばっかりですよね。そんなんですよ、日本の報道は
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、マスコミはどこの国でも自国をおおげさに評価するのは仕方ないと思いますね・・。
どうもありがとうございます。

他の回答に同感です。

マスコミが煽り過ぎです。
今大会でも本当にメダルが狙えそうなのは女子フィギュアとスピードスケートの加藤だけだった筈です。
女子フィギュアもかなり厳しいと思います。
ひょとしたらメダル0になるのではないでしょうか。

“日本のウィンタースポーツのレベルが落ちている”というよりも昔からこんなものだったと思います。

昔は冬になれば若者は誰でもスキーを楽しんでいましたが、最近では一般人レベルのウィンタースポーツ人口が減っているのは間違いないですね。

底辺のスポーツ人口が減るとそのスポーツのトップレベルも多少は影響があるとは思いますが、トリノに関しては現在の日本選手の実際のレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワールドカップでも今シーズン結構かっていたので期待したのですが・・・残念です。
ありがとうございました。

長野五輪で燃え尽きたのです。

それ以降は全然メダルは取れてません。
スノーボードのハーフパイプなんかW杯で勝ったからなんですか?アメリカの人たちはW杯で勝っても意味が無い(賞金が出ないから)出てないだけなのです。
今の日本勢は実力が無いのです。日本勢でも実力はある人もいますがプレッシャーに負けているのです。
何かのTVで本気で五輪で勝てるように取り組めば8年後にメダルが取れるようになるとのこと。
今回の五輪は個人的な意見ですが、メダルは、金0銀1銅1ぐらいだと見ています。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツの安定した実力には時間がかかるのですね。
どうもありがとうございました!

>日本のウィンタースポーツのレベルがおちているというのは本当でしょうか?

聞くまでもなく一目瞭然でしょう。
スポンサー撤退の影響も少しはあるかもしれませんが、まわりの人間は自国での開催である長野のときに全神経を使い果たしてしまった感はあります。
今回のオリンピックに関して言えば、実力もないくせに大口をたたくガキどもをマスコミ連中がおもしろおかしく持ち上げたため見ている人たちに過度に期待を持たせたのでしょう。個人的にはああいうガキにメダルを獲ってほしくはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

盛り上げるのはいいけれど、もっと冷静な判断をマスコミに求めたいですね。
どうもありがとうございました!