プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達4人と3月の中ごろから教習所へ合宿へいくことになり(17日間)その間、久しぶりにゲームでもしようということになりまして、そのソフトのチョイスをまかされたんですが、ゲームは2、3年ほど関心がなく面白いゲームがまったくわからないんです(T_T)最新のゲームは高いのでできれば一昔前のお手ごろなゲームがほしいんですが、なかなか全員が揃う時間がなくなかなか決まらないんです。
そこで、みなさんがハマりにハマったゲームぜひ教えて下さい。
過去に自分等がハマったゲームです。
・みんな負けず嫌いで、格ゲーは好きです。(マーブルVSカプコン、GGXX、ジョジョの奇妙な冒険
スマブラなど)
・協力プレイとかは熱くなります。(真・三国無双2、テイルズシリーズ)

一人プレイのRPGはさすがにできないと思うんですが、マリオ的なゲームで回しながらできるゲームならハマるかもしれないです(^_^;)

わかりにくい説明ですみません。対戦で熱くなれるものか、協力で熱くなれるものがあれば紹介してくれましたら幸いです。機種はPS・PS2・ND64でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

多人数プレイは無理ですけど、メタルギアソリッドシリーズなんて如何でしょうか?

デモは映画を見ているような感覚になるので周りもそれなりに楽しめるし、
アクションゲームなので熱くなれますよ。
それとクリアに要する時間よりデモに要する時間の方が長いので合宿中に完クリする事もできます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メタルギアやったことないんですが、すごく興味ありますしやってみたいと思っていました。
みんなでやるんでなく一人でやりたいと思います。ただ、種類がたくさん出ててどれから手を出せば良いのか(^_^;)

サブスタンスとかソリッドスネークとかこんがらがってます。

No.13です。

参考URLを貼り忘れました。失礼しました。

参考URL:http://namco-ch.net/mojipittan/index.html
    • 0

複数人でやるなら、「ことばのパズル もじぴったん」というゲームをおすすめします。

文字を組み合わせ単語を作るゲームです。詳しくは参考URLをどうぞ。体験版をプレイできます。

一見頭を使うゲームに見えますが、理詰めでなく感覚(←ココ重要!)で遊んでも十分面白いゲームです。とくに複数人でやる場合、思いがけない単語が出来たり、自分が普段思いつかない単語を相手が作ったりで意外な発見があって楽しめます。

対戦モードも熱いのでぜひ。ルールも簡単ですし、PS2版なら新品で定価1800円で安く買えますからいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも貼っていただいて参考にします。

ただ、やってみないとわからないですが・・・友達の肌に合うか心配ですね(^_^;)

No.9です。

メタルギアに関してですが、時間軸でこんがらがっちゃうんですよね。
時間軸で言えばメタルギアソリッド3→メタルギア→メタルギア2・ソリッドスネーク
→メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2の順になってます。
最近発売されたMGS3サブシスタンスにMGとMG2も完全復刻収録されてます。
私としてはMGS1→MGS2→MGS3サブシスタンスの順でプレイする事をオススメします。
MGSを購入する際の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきました。
私は発売順に買うと思います。MGSは購入しました。
一人でやってみたいと思います。 楽しみです。

メタルギアをお考えならば

PS METAL GEAR SOLID INTEGRAL

PS2 METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

がオススメです1800円ぐらいです英語版でおまけ要素が多いです。

他に協力プレイでTHE 地球防衛軍これは全難易度クリアすると面白いのですが48時間もかかりました爽快なシューティングです。2100円です。

007 ナイトオブファイア
64のと同じように楽しめました。3000円ぐらいです。四人でできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

METAL GEAR SOLIDは購入しました。楽しみです。

格闘ゲームがお好きというのならば、

・ハイパーストリートファイター2
・CAPCOMvsSNK2
あたりがキャラも多くて楽しめるのでは?

N64だとファミスタ64のミニゲームはかなり熱中しました。
ホームラン競争と雪合戦の対戦はかなり面白いです。
他はバーチャルプロレスリング2ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

格ゲーは大好きです。というか対戦で罵声を言い合いながらやるのが大好きですね。

ストリートファイターはマーブルVSカプコンの機能があっているので、一応合いキャラはガイル・ナッシュ・ジンです(^_^;)
SNK2も一時期ハマっていたんですが、結局KOFはKOFで、ストファーはストファーで・・・みたいな感じで今はやらないですね(^_^;)
自分はGGXXの操作が最高なんで。

アクション好きって事で、来週発売予定のガンスターヒーローズ トレジャーボックスをお勧めします。

派手さはないですが(何せ元ネタが古いですし)、画面の派手さとゲームのおもしろさが無縁であることは保証します。つか、面白くなければメガドラ信者(あえてこう言います)は名作なんて言いません。

発売が間に合えばダイナマイト刑事が断然のお勧めだったのですがね(苦笑)
協力もよし対戦もよしの万能アクションゲーム(だいぶ誇張あり(待て))です。

参考URL:http://ages.sega.jp/lineup.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まったく、知らないタイトルだったんですが値段も良心的なので良いですね。
もう少し情報見てみます。昔サターンでやったワームのゲームを思い出しました^^

合宿はめちゃヒマですよー

僕はゲームを持って行ってなかったのでさんざんでした

さてFPSというのはご存知でしょーか
ようするに主観視点で銃をバンバン撃つヤツです
それほど難しくなく野郎が集ったらコレでしょう
問題は三半規管の強い人間は何時間でもできますが
ダメな人間は見てるだけでも吐いてしまう点です

対戦でおすすめとなると
タイムスプリッター、地球防衛軍2
007ナイトファイア、スターウォーズバトルフロント
てな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一通り、検索してみたんですが(アマゾンです)タイムスプリッターは評価が高く、某掲示板でも100人ぐらいから評価Aを獲得していました。対戦が熱いそうなので検討します。

自分は64の007は大好きです。吐くまでやったゲームですね(^_^;)これを超えるゲームはなかなかないですね。私はこのゲームが強すぎなので、友達がやってくれないんです(T_T)全国大会があれば上位にはいけたかな・・・くだらない自慢でした。

007やスマブラ的なゲーム大好きです。

PSの「XI(サイ)」をオススメします。

まだ子供が生まれていない頃、嫁さんと2人で狂ったようにハマっていました。
このゲームを始めると脳のモードが切り替わってゲームのみに集中してしまい、ゲームオーバーになるまで正気に戻れません。「ゲームを始めた次の瞬間に、1時間経っている」という、タイムトリップ感を味わえます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/XI_(%E3%82%B2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

いや~頭使いそうですね~一面もクリアできそうにないです(T_T)

自分はRPG(主にテイルズ)のミニゲーム(パズル的な)もネットで調べてしまいますからね。ちょっときついかもわかりません。

パワプロ、ウイニングイレブンとかはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、パワプロはスーファミでお腹いっぱいですかね(^_^;)
ウイイレは実は候補です。スポーツゲームは家の地区では流行らないとのジンクスを破りまして、一時期死ぬほど流行ってました。一昔前のが安ければ購入したいと思います。友達は昔の方が面白かったというのでちょうど良いかもしれません。

熱くなれるゲーム最高です。