プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年も宜しく御願い致します。オートバイ(250ccスクーター)を毎日、有料駐車場に置こうと考えています。(平日の昼間8時~20時ぐらい) そこで、駐車場管理者の方、既に駐車場にバイクを置かれている方などにお聞きしたいのですが、自分の感覚では「他の車の邪魔にならない端のほうのスペースを車の駐車代の半額くらい」と想像しているのですが、実際はどんな感じでしょうか?やはり車と同じ月極め料金を取られるのでしょうか?そしてそれ以前に置かせてもらえないものなのでしょうか?
 駐車場の規模や管理者によっても違いがあるとは思いますが、先に述べました私の考えは、車と同じ料金で車1台分のスペースを占有するより端のほうに安い料金で貸し借りしたほうが、お互いに良いのではないかと考えた次第です。 是非、実例を(差し支えなければ金額も)教えて下さい。 参考までに、都内文京区に予定しています。

A 回答 (3件)

僕も月極の駐車場に置いているんですけど

半額はないと思います。
それに考え方がちょっと身勝手過ぎると思います。
そこまで駐車代を安くしたいのであれば
普通の駐輪場にでもおけばいいじゃないですか。
防犯グッツはたくさんあるし。

端のスペースと言ってももし単車がなにかの拍子で倒れた時に
隣に車や障害物に傷でも付けたら大変ですし
もしかして他に駐車している人に文句かあるいは苦情がくるかもしれないですよ。
どうしてあの人だけとか。

都内であれば車の邪魔にならないスペースなんてないはずです。
ただでさえ地価が高いのに。
多分緊急とか歩行者(障害者などの車椅子とかも)など
なにかのためにとってあるスペースだと思います。

それにくるま一台分とっておくといろいろいじる時に楽ですよ。
友達が遊びに着た時も停めてあげられるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。こちらの説明不足で真意が伝わらず申し訳ありませんでした。

私は終日有料駐車場にバイクを置いていましたが、一般料金を支払っていました。

それには訳があって、過去の質問でも回答していますが『盗難防止』のために1BOXカーを駐車してバイクを格納する「駐輪車」として利用していたからです。
駐車する時間帯から推察すると、出勤や通学のために時間貸しを希望されているようですが、毎日のことなので月極めにしないと料金がかさんでしまうでしょう。
駐車場の構造によっては交渉の余地が無いともいえませんのでお伺いしてみる価値はあると思います。
車が駐車できない三角地を含んだ駐車場なら遊休地の有効利用になると思います。
不動産屋に行って相談してみてください。
駐車場の管理人に管理会社を紹介してもらっても良いと思います。
初めから決め付けてしまわず可能性を信じて行動すれば道は開けることもあるでしょう。
私は三多摩地域だったので料金は違うでしょうが、3万円の規定料金を支払っていました。
文京区だともっと高いでしょうね、どのあたりに駐車場があったのかちょっと思い出せないくらい少ないように思ったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>車が駐車できない三角地を含んだ駐車場なら遊休地の有効利用になると思います。
 不動産屋さんなどに直接行って聞いてみます。

こんにちは。

早速ですが、私の実例を紹介します。
私は以前2度ほど月極の駐車場を利用していたことがあります。
一時、路駐をしていたこともあったのですが、いたずらされたこともあって駐車場に止めることにしました。

一度目は浜松町の会社に勤めていたときです。
その時は、月40,000円ほどの立体駐車場を会社の仲間4人ほどで借りて料金は割勘にしていました。一人頭月10,000円ほどでした。
1スペースにバイク4台(それも皆大型ばっかり)だったのでかなりきゅうくつでしたがなんのトラブルもなく約3年ほど借りていました。
盗難防止として、立体駐車場の屋根(?)をバイクぎりぎりまで下げて停めていました。

二度目は、麻布にある会社に勤めていたときです。
その時は普通の駐車場(白線でスペースが区切ってある)でしたが、そこの駐車場のデッドスペースを借りて車の半額で駐車場を借りていました。
これは特に私から交渉した訳でなく大家さんのほうからの提案で、デッドスペースに停めてもらう変わりに料金は半額で。という話し合いで交渉成立という訳です。
料金は月10,000円で、ここもトラブルなしで約一年半ほど借りていました。
大家さんによっては協力的な方と、バイクということで難色をしめす方がおられます。
会社からちょっと(徒歩5分ぐらい)離れてしまうこともある程度覚悟して多くの不動産屋さんをまわることをお勧めします。
ちなみに駐車場にも敷金、礼金があるのをご存知ですか?家探しと一緒ですね。
そんなことも含めて、デッドスペースの利用や料金に関しては不動産屋さん(大家さん)によって違うと思うので要相談になるのではないでしょうか。

希望通りの駐車場が見つかるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になるお話で、励ましの言葉まで頂いて、恐縮です。早速、不動産屋さんめぐりをしてみます。