プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。海の埋立地で50m長さ300m程と小規模な埋立地です。埋立後50年ほど経っていて住宅建築用に目の前の山を切り崩して埋立らしいです。ちなみに木造アパートが3棟立っていて住居人に聞いたところ、地盤沈下もなさそうで、震度5強の地震時にも液状化とか無かったらしいです。しかしログハウスを建てるため重量物建築物なので心配です。一応地盤調査はするつもりですが、詳しい事をご存知方は塩害被害も含めて色々なアドバイス頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

埋め立ての仕事を多くこなしてきた者です。

50年前の埋め立てで、しかも山を切り崩した土砂で埋め立てたというのは、条件としては最高です。それよりも埋め立てる前の地形が気になります。つまり、砂地?岩盤?ヘドロ?  ヘドロの場合はちょっと考えどころです。
埋立地でも井戸水は出ますから、地盤調査を兼ねて、井戸を掘られたらいいと思います。
ちなみに我が家も築10年のハンドカットログハウスで井戸水使用です。最初は水道でしたが、井戸を掘ってもらいました。井戸水最高です。
    • 0