アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業料免除を申請する際、アルバイトをしているものは金額の証明書を提出しなければなりません。

このアルバイト証明書についてなんですが、提出しなければならないでしょうか・・・。
11月からしはじめたのですが、2万から4万くらいです。これからもやり続けます。

いくらか、このサイトでも見かけたのですが、2005年度の免除に関しては2004年まで全額免除だったのに、2005年は半額になった人が結構いたようで、私も半額でした。担当の人には震災や独立法人になったことが繁栄していると言われたように覚えています。

もちろん、助けてもらっていると思っているのですが、状況は何も変わっていないのに大変困ります。
何度か家賃が自動で引き落としされなくって、振り込みに行ったこともあります。

また、学年があがるにつれて教科書が高くなったり参考書代やらが増えたり、車の免許や資格取得のためのお金もかかります。
だから、バイトは将来のための免許や資格に必要なもののために当てようと思っているんです。
今しか免許取れるときがないと思うし、資格も今必要だと思っています。免許や資格取得は必要なものと考えていますので、贅沢だとかは思えません、すみません。



アルバイト証明書なんて提出したら、余計免除とかされなくなるんじゃないかって心配です。

また、仮に書いたとして、免許や資格取得のための支出があると書いたらマイナスでしょうか・・・?

このままの生活を維持したいのですが、どうすればいいか教えてください、お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

削除覚悟で書きまーす(笑)



そんなのこっちから報告しなかったらわかりっこないんだから、別に出さなくてもいいでしょう。
私の知り合いにも何人かいますよー(爆)

アルバイト先がしっかりしたところで源泉徴収書まで収入が反映されるようならアウトですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして削除されるんですか?!
もしかして、こういう書き込みってアウトですか?!
違反してたらどうしようぅ・・・。



バイトは派遣なんですが、源泉徴収提出しました。
たいていのバイト先は源泉徴収があると思うのですが、やっぱりこれってアウトでしょうか?
結局いろんな書類を提出すれば、アルバイトがばれると思いますか?

絶対、私と同じこと考える人はいますよね・・・。
アタシは気が小さいので、こういうことすごい悩むんです。

半額免除でも安いので、払えなくはないのですが、免許にかかるお金と資格のお金を払えなくなる若しくはもっとバイトしなくっちゃダメで、勉強できなくなるんです・・・。
どうしようか迷いまくってて、テスト期間中なのにそれどころぢゃないんです。いや、それどころなんですが。。。

ありがとうございました。削除されないことを祈りつつ・・・。

お礼日時:2006/02/16 01:45

一度半額免除になった経験があります。


そのころは自立生計の大学院生でした。
今は免除されることは非常に難しいです。
原因は、日本人ではなく留学生にあります。
着の身着のままみたいな感じでやってくる留学生がいて
言葉がわからずバイトもできないような状態です。
そういう人がまず先に免除対象になります。
私はそのような現実を知り、申請するだけ時間の無駄と
考えるようになりました。
バイトをして勉学を続ける道を模索したほうがいいと
思います。
書類を請求する時間、申請書を書く時間、提出する時間・・・でも通らない。もったいないと思いませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・。
留学生の方を悪く言うつもりはないのですが、その話が本当ならば日本人を優先してほしいですね・・・。


自己中だとか、そういうの言われるの覚悟で一応投稿してみたんですが、現実問題として免除になるのとならないのとでは雲泥の差があります。

それに親が学費なりだしてる人とかにさらっと言われるとカチンときたり・・・。
正論なんですけれどもm(__)m
だから、近くの子とかにはいえないんですよね。
私は高校の時から何でも自分で払ってきてるし、親にお願いしたいとかそういうの思ったりはしないし不幸だとかも思ってないんですけど、こういうときってすごい現実的にあせるんですよね・・・。

ローン返せなくなったらどうしよう・・・。

お礼日時:2006/02/16 23:08

モラルの問題かと思います。


自分の利益といっていいのか分かりませんが、を守るために偽るか、正直になるかだと思います。
免除学が半額に引き下げられた人も他にいらっしゃるのですし、自分だけがどん底な訳ではないのです。
自己中になってしまうのはどうかと思います。
キチンとバイトは将来のための免許や資格に必要なもののために当てようと思っているということをアルバイト証明書といっしょに文書を提出してはどうでしょうか?
もっとも更に生活自体に困っている人もいるでしょうからスルーされるかもしれませんが、やらないよりはマシですし。

気分を害される回答でしたらすみません、正論だけと現実はそうはいかないかもしれません、でも自分だけじゃないってことを忘れずに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっちろん、もっちろん、自分だけではないこと分かってます。
自己中のような書き方でしか分かってもらえないと思うのですが。。。


正論だとも思っていません。
自分がどん底だとも思っていません。
けど、少しでもどうにかならないかなって思ってしまうんです。これが自己中といわれればそれまでなんですが・・・。

お礼日時:2006/02/16 11:40

 正論を言えば、アルバイト証明書の提出により免除がされなくなるのであれば、それはあなたに免除を受ける資格がないだけのことです。


また、免許や資格取得のための支出があると書いた為に免除がされなくなるのであれば、それもまたあなたに免除を受ける資格がないだけのことです。

 まあ、現実問題としては、アルバイト証明書を提出しなくたって、税務署相手の話でもないので、”たぶん”大丈夫でしょう。

 ちなみに、違法行為・不当行為の助長に当たる場合は、削除対称みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強よりもバイトかもしれません・・・。
母親の収入が少なく、奨学金でしか生活できません。
かと言って、たくさんバイトしたら余計に免除がなくなって働いた分を授業料代に取られてしまいます。
大学にいってる限り仕方のないことというか、当たり前なことなんですが・・・。


周りの人から見たら、甘えだと思われると思うし、そういう回答をもらうだろうとも思っていました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!