プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、JDK1.2をインストールしたのですが、ソースを書いてMS-DOSでjavacでコンパイルしようとしたところ、「コマンド名またはファイル名が間違っています。」というエラーメッセージが出ます。ファイル名もあっていますしパスもちゃんと通しました。とても困っております。どなたかお力をおかし下さい。考えられる原因はいくつでもかまいませんのでお教えいただきたく思います。

A 回答 (3件)

PATHの設定はJDKのインストールされているディレクトリのBINへ正しく設定されていますか?


javacコマンドをフルパスで指定してもエラーがでるのですか?

参考URL:http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/install- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスをフルパスで指定することでエラーはなくなりました。早速の回答どうもありがとうございました。これからも質問することが必ず出てきますのでそのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:00

1.パスが通ってない。


2.ファイル名とクラス名が違う。(大文字と小文字の間違い)
3.拡張子が .java でない。

チェックしてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。ご回答まことにありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:02

原因は他のかたが指摘するとおりだと思います。



こっちで同じ内容の質問がありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エラーはパスをフルパスで指定することによって解決しました。参考URL先のリンクも勉強になりました。どうもありがとうございました。また質問することが必ず出てくると思いますのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/13 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!