アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は4年制薬学部の1年生です。小児科医になりたいと思っています。

高校のときに医学部を受験しましたが、どうしても諦め切れなくて今年も受験しました。しかし全て不合格という結果になってしまいました。
それで今、学校をちゃんと卒業すべきか受験勉強に専念すべきか悩んでいます。
長いこと親のもとでお世話になるので、どっちにしても申し訳ないですが…。なるべく早く自立したいと思ってます。

それで質問なんですが、もしがんばって今行ってる大学を首席で卒業したら、学士編入の時に評価してもらえるんでしょうか。
又、女性差別や年齢差別の話を聞いたりしてすごく不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

首席で卒業したこと自体はさほど評価されることはないと思います。

その結果として入試で高得点を取れば、その点数は評価されます。

女性差別や年齢差別は基本的にないと思います。学士入学はハイレベルですので、はいれれば悪い方で差別されることはないでしょう。

私は、以前国立医大の助手をしていました。
学士入学ではなく、通常の再受験者は結構いました、何と会社を定年退職後、入学した人がいました(今はもう医者になっています)。

また、東大の薬学博士号を持っている学生もいました。私が2年生の学生実験(教養の化学実験)をやる時、教員1名で学生50人を見ていたので、彼には、教員役(お手伝い)をやって貰っていました。十分以上に役に立っていました。

通常、学士入学と言っていますが、2年間の単位以上を取っていると、受験できる場合もあります。非常に難関ですので、普通の受験をしたほうがよいかも知れませんが、一度は受験してみて、判断するのもよいかもしれません。

個人的には、医学部は非常に難関なので、薬学部を卒業することも視野に入れておいたほうがよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり本番の入試でどれだけ点がとれるか、なんですね。。
在学中でも受けれる大学を探して一度検討してみたいと思います。
母には、とりあえず薬剤師の資格をとっておいたほうが良いと言われたので、これからもう少し考えてみます。

良いアドバイスありがとうございました。