プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在29才で付き合って1年半になる彼女(19才)がいます。
彼女の方からの告白で付き合い始めました。
今でもメールは毎日私の方から送ってしていますが
付き合っている当初は、やはり文字数も多く、私の質問にもしっかり答えてくれていました。最近は、すっかり慣れてきたのか、そっけない短い内容のメールになりました。(いわゆる倦怠期ですか・・・)

それで先日バレンタインがありましたが、それももらえなくてショックでした。先月の1月に彼女から、バレンタインの日にどうしても用事があって、その日に渡せなくてもいい?と聞かれて私は「いいよ」とは言ってはいたのですが、いざそうなってしまうと寂しいですね・・・。せめてバレンタインの前日くらいのメールで明日は渡せなくてごめんなさいって言ってくれればいいの安心なのですけどね。

あと最近のメールに変化が出てきたというか。
それがこのバレンタインの日の彼女の出来事を書いたメールで
「今日はあることですごく疲れました。普通に考えたら、私にとってはいいことなのかもしれないけど・・・ 言いにくいから言えないです」と言って教えてくれません。
しかも「このことの他にも内緒にしていることはたくさんあったりもする」と言ってきました。それらのことは、心配はいらないことだから気にしないでとは言ってくれますが、そういうことを言われるとなんだか心配になってしまいます。
以前はこんなことメールで書いたりすることはなかったのですけどね。

デートも以前は頻繁にしていたのですが、最近は彼女が友達との約束や家族との約束を優先して、なかなか出来ません。まだ今月は会ってもいなくて寂しいです。彼女の方は学生で、今月はいろいろ試験とかあって忙しいらしいのですけどね。

長くなってすみません。彼女の気持ちが離れつつあるのではないかとても不安です。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

結局バレンタインのチョコレートは無事、もらえたのでしょうか??
ちょっとそこが気になりますね。いまだにもらえる予定がないとすると、確かにちょっと、気持ちが離れているのじゃ。。?と心配には
なりますね。

ただ、当日とか前日に渡せない、というのは、試験や法事があれば、
別にしょうがないかな~~、とも思います。女の人もいろんなタイプ
がいて、「記念日重視派」と「クリスマスもバレンタインも割と、
こだわりがない派」っていますから、(ちなみに私はそんなに当日に
こだわらないズボラな女ですけど(笑))愛情がある、なしにかかわらず、彼女さんのタイプによると思いますよ。
19歳で付き合って1年半たつと、けっこうもう、彼女的には二人の仲は落ち着いた関係だと思っていて、気がぬけちゃってるのかもしれませんね。倦怠期って、悪いことばっかりでもないし、(落ち着いてきて、ゆっくり自分の勉強や仕事に打ち込んだりできる時期でもあります)あんまり、「浮気か??浮気か??」って焦って疑わないほうがいいかな、って私は思います♪

彼女さんからのメールの変化については、特に心配しなくていいような
気がしますよ。19くらいの時って、ちょっともったいぶったような
メールを、彼氏に送ることはよくあります。ほんとに浮気してたら、
そんなこと、「言いにくいからいえません」とかメールしてこないと思いますね。

なにはともあれ、一番質問者さまの質問を読んでいて心配なのは、
「とにかく、10歳年上の男性としての、余裕・落ち着きが足りないようだ」ということです。
私も若い頃からずっと年上の男性好きで、18の時くらいから10歳以上
年上と付き合うことが多かったのですが、その年頃の女の子が年上の男性に求めていることっっていうのは、
ズルイ言い方かもしれませんが、結局「甘えさせてほしい」「頼らせてほしい」「同年代の男の子よりいろんな意味で余裕があるのでステキ」みたいな事なんですよ^^;
他のだいぶ年上の男性と付き合っている友達をみても、やはり、
「おちついた大人っぽさ」や「心の広さ」とかに惹かれて安心して
付き合っている場合が多かったので、質問者さまの彼女さんも、お付き合いしていく上で、質問者さまの「穏やかで余裕のある態度」を求めていらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、29歳の男性なら、まだまだ心配になる気持ちは現在30歳になった既婚の私にはよ~~くわかりますけど(笑)、ほんとに、少しメール
の返信が遅くなったとか、遊ぶ回数がすくなくなったことで、おたおた
するよりは、自分の新しい魅力アピールの為、ちょっと仕事を頑張って
みたり、たまには超豪華な(学生さんではなかなかできないような)
デートを演出するとか、イメチェンしてみるとか、そういう方法で
新鮮にしてみたほうが、彼女さんも「やっぱり、好き☆」ってあらためて惚れ直してくれそうな気がします。落ち着いて、、、落ち着いて♪

この回答への補足

chloe2005様

こんにちは。もう少し質問してもいいですか?
彼女は今は学生なのですが、すでに就職が決まっています。
それで、彼女が就職して落ち着いたら結婚する約束をしています。
彼女の両親のうち、お母様とは私と面識があり
そのことをご存知のようです。

彼女とは3年後くらいかなぁと予定のような話は数ヶ月前にしていました。
なんだかそういう将来の安心感もあって、気が抜けた感じになってるんですかね~?彼女の性格は、私からみてもかなり真面目で
日ごろから先の予定が決まっていた方が動きやすいとよく言ってます。

メールは付き合い始めてからほぼ毎日しているのですが
たしかに振り返ってみると、彼女のメールの書く量が今のように
短くそっけない時期もあったりしたのですが
いつのまにか元に戻ったり、またメールがそっけなくなって
また元に戻ったり。
振り返ってみると、そういうメールがそっけなくなる時期って
彼女何かと忙しくしてた時期でした。
その都度私もそれが分からず心配していました。
いつもあとになってから気がつくので・・・
でもまた、そういうことを考えると今回も何か忙しいことがあるのだとしたらバレンタインがもらえないとしても仕方ないかなぁと。
chloe2005様はどう思いますか?

あと実は昨日、偶然彼女にばったり会いました。
彼女が電車に乗るため駅に歩いて行ってるときに
私が車で通りかかって、私もびっくりしたのですが
彼女も驚いた様子でした。
少し話しができればと思ったのですが、
電車の時間がすぐだったのもあって彼女も立ち止まらずに駅に行ってしまいましたが。

なんだかいろいろと書きすぎてしまってすみません。
chloe2005様の昨日の回答のおかげで
私自身もかなり精神的にも楽になりました。
また何かアドバイスいただけるとうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

chloe2005様 回答ありがとうございます。
読んでいてすべての言葉に頷き、納得させられました。

私は29才としての余裕・落ち着きがないことに気がつきました。
chloe2005様のおっしゃる通りです。
ささいなことで不安になったり疑ったり・・・
どうしてもそのようになっていました。
しかし、これからはささいなことでは動じないような男になりたいと思います。
恥ずかしながら私は、恋愛経験に乏しく、今の彼女を失ったらどうしよう・どうなるだろうと思ってしまいます。
もっともっと若い頃に恋愛経験をつんでおけば、ささいなことには動じないくらいになっていたかもしれないですけどね。

バレンタインのチョコは、今現在はまだもらえる予定はないですね・・・
ただ私の彼女もchloe2005様と同じ性格かもしれないです。
私の誕生日がクリスマスと1週間違いなもので
昨年は、誕生日とクリスマスプレゼント(別々ものですが)
を誕生日に一度にもらいました。
ですからあまり深刻に考えない方がいいかもしれないですね。

メールについてもchloe2005様に言われてふと思ったのですが
そういえばそうですよね!
自分に置き換えてもそんなことは言わないですしね。

1年半ですから彼女も、安心しているのかなぁとも思います。
chloe2005様のおっしゃる通り、落ち着いて落ち着いて冷静になりたいと思います。おかげでかなり元気になりました。
また新たな展開がありましたら連絡します。

本当にありがとうございました。

No..1です。

「疲れている」のに年1度の大イベントに他の人とバレンタインディに会うわけがありません。
私ならどんなに遠く離れていても用事が出来たとしても断って愛する人に会いに行きます。チョコレートが云々じゃなくその日に女の子はこだわりがあるのです。それに特に20歳前後はまだまだパワーがあるはず。「疲れている」は彼女の言い訳に過ぎないと思います。
私は恋愛経験がたぶん多いほうだと思います(2ケタ)その中で振り返るとそう感じます。倦怠期も個人差があると思いますが、それでも付き合っているうちはこの日はチョコレートなり気持ちなりなんらかの形を取るのが常識だと私は考えます。考え方にも個人差はあると思いますが。 たぶん、今彼女は、新しい出会いがあり迷っていると思います。それで彼女の方が距離を置いてあなたを見ていると思います。あなたの不安な気持ちが良く分かります。ですが、ここはどしんと構えてしつこく追わず、待っていることです。ですが、はっきりさせたいのなら様子を見ながら聞いてみるのも私はいいと思いますよ。20日以上も近くにいて会っていないのならあなたは今時点でもかなり待っているのだから。 
    • 0
この回答へのお礼

また回答をいただきありがとうございます。
2ケタの恋愛経験の数でのアドバイス、すごく頼もしいです。
ありがとうございます。
そうですね、たとえどんな用事でも私とのことを優先させてほしいのですが。でも以前の彼女なら、そうしてくれていたんですけどね。
でも今年のバレンタインデーは、彼女は試験があったのでどうしようもなかったとは思いますが。しかもその前々日の12日は法事があり忙しかったようです。
しかも手作りの『ティラミス』を作ってくれると言っていたので
準備も出来なかったのかもと勝手に思っています。

バレンタインデーの日に、メールで言葉でもいいので何か言ってくれることを期待はしていたのですけど。
yuinahime様のおっしゃるように、新しい出会いがあったかもしれないです。そう考えるといてもたってもいられなくなります。
でもここはあえて待っていようと思います。辛いですが・・・
私の不安な気持ちが分かっていただけてうれしいです!
どうすればこの不安が消えるのか、今はそればかり考えてます。
やはりはっきり聞く他ないのかもしれないですね。
でもとりあえずは様子を見てみます。また何かあったらお知らせします。
本当に私の悩みに真剣に考えて、回答していただきありがとうございます。よろしければまたアドバイスをください。

ポイントは彼女は『疲れてる』状態である。

と言う所です。質問者さんも自覚があると思いますが、心身共に疲れてる時は本当に何もしたくないハズです。
そんな時にメールが来ても『返事が面倒くさい』と思っても仕方ない事だと思いませんか?
なので今は『大きな包容力』を必要としている時期なのです。

「内緒にしている事がある」と言うのも、そりゃ女の子なんだから秘密の一つ二つありますよ。そう言う事を打ち明ける程親密になりたいと質問者さんは考えていらっしゃる(心配している)と思いますが、こう言う場合は無理やり聞き出すのは彼女にとってストレスになりますから気をつけて下さい。
彼女の方から『実は・・・』と打ち明けてくれるのをジッと待つのも必要です。そうなるように大きな包容力で彼女を包んであげて下さい。彼女から真の信頼を得られる様に弛みない努力が必要なのですから。

彼女の心が離れて行ってるのでは?と不安に思っていらっしゃるようですが、今の時期はそう言う時期なので仕方無いのですよ。彼女にだって貴方以外の人間と関りあって生きている訳で、プライベート全てを貴方に費やす事は無理だし、ましてや試験であるならば逆に彼女を「応援」してあげなきゃいけません。彼女の「忙しいストレス」をほぐしてあげるぐらいでなきゃ彼女にとっても辛いだけです。
ではどうしたら良いのか?それは「ある程度カタがついたら温泉にリラックスしに行こう」ですね。
疲れを癒すのに温泉以上のものは無いんじゃないでしょうか?こう言うニンジンをぶら下げて彼女のストレス緩和&貴方の不安の解消を図りましょう。

彼女にとっても辛い日々を耐えた御褒美感覚だろうし、貴方にも「デート企画」を入念に行う行為は不安を紛らわせてくれる筈(彼女の喜ぶ顔を想像しながら企画して下さい)
温泉の泉質(美肌効果は絶対)を調べたり、行き帰りのルート、付近の施設等入念に。彼女が外泊出来ないパターンも想定してネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに彼女もいろいろとあって疲れているようにも感じますね。
自分に当てはめてもそうですが、疲れている時にはメールも連絡もしたくないというか、面倒ですよね。以前の自分にもそういう時期がありました。それと同じ気持ちなのかもしれないですよね。
気になりますけど、秘密なことはあまり聞かない方が良いですね。
たしかに自分にも、秘密とまではいきませんが、内緒にしていることはありますしね。(小さなことですが)
なるほど、今は気持ちが離れてしまう時期なんですね。
今は焦らずにじっくり彼女を信じて待つことがいいようですね。
彼女の方が一段落したら、syuitilwo様がおっしゃるように、温泉等に誘ってみようかと思います。
彼女はお出かけは大好きですので☆
アドバイスありがとうございました。

彼女 若いですよね。

きついかも知れないですが 私も19位の時は 色々な人に目移りしましたよ。
彼女は今 あなた以外に気になる人が現れたのか、あのメールの内容だと誰かに告白されたのかも知れないですね。

それと、倦怠期もあると思います。

あなたが感じてる様に気持ちは離れつつあると思います。この倦怠期の対策法って 難しいんですよ。
あなたが悪いわけじゃない 彼女が悪いわけじゃない
どんなに好きでも、やっぱり 日々の積み重ねで色褪せてくるし。新しい物が良く見えたりするんですよ。

今の状態で彼女に執拗にしつこくしたりをすると、逆効果だと思うので あなたの方から 少し 距離を置いてみたらいいかなって思います。

彼女の方から気にかけてもらわないと、駄目なんじゃないかと思います。メールもあなたからばかり見たいだし。安心させるのも 全てがいい事だとも思いません。押して 引いてって言うでしょ?そんな感じのテクニックを身につけて見てください。

それと、彼女が離れていったら どうしょうなんて不安な態度は見せない方がいいですよ。彼女に鷹をくくられます。毅然としていた方がいいですよ。

いずれに しても 若い彼女と付き合うのは こういう事もあるんだと言う事です。若い時は移り気なんですよ。でも あなたが本当に好きなら戻ってくると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。私も誰かに告白されたのではないかと思っていました。そう思うとすごく辛いです。彼女がどう答えたのか、私とのことをどう考えているのか・・・ 悪い方へとついつい考えてしまいます。やはり彼女は若いですので目移りもありますよね。それが一番不安には思ってはいたのですけどね。距離を置く、すごく難しいことですが、少しずつそうしてみます。実は私は、恋愛経験が乏しいため、恋愛の基本がまだ分かっていないように思います。
彼女を安心させるためだけにエネルギーを使っていたことに気づきました。参考にします。良きアドバイスありがとうございました。

たぶん気持ちが離れたと言うか、文面からすると好きな人が出来たのではないでしょうか? 本当にバレンタインデーに都合悪いのなら、「その日に渡せなくていい?」とまで言っているのに、あなたに思いを寄せているならばせめてその前後にはチョコレートも渡せたはずです。

しかも、当日のメールは怪しいですよ。きっと、誰か男の人と一緒だったんでしょうね・・はっきり聞いてみるしかないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もせめてバレンタインの前後にはくれればいいのになぁと思っていました。たしかに当日のメールはあやしいですよね・・・。私もそのメールのことをいろいろ考えたりして辛くなります。どうしても悪い方へ考えてしまうんですよね。そうですね、はっきり聞いてみるほかないかもしれないですね。参考にします。ありがとうございました。