アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、
恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね?
会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、
気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と
レベルはさまざまだと思いますが。
そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか?

私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば
恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。
その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で
あまり交友関係が広くなかったそうなんです。
でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが
そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで
恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、
一気に友達が減るらしいのです。
でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも
もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。
ということで、下記の3つについてお答えください。

(1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか
(2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど)
(3)この大学生の彼女にアドバイスを。

A 回答 (3件)

こんばんは~★

私も元彼の友達で1人すごいなかよくなった子いてますけど3年前にその彼氏と別れたにもかかわらず今も連絡とってますよ!!(ごはんたべにいったりとか♪)ただその大学生の方とちがうところは別にその彼氏とツライ別れ方をしていないので元彼と会っても特に、って感じです☆

(1)別にこっちも相手(元彼の友達)も気まずくなければつづけます。

(2)私の気持ちってことですよね?特にですね☆まぁ元彼が今なにしてるとかはちょっとは気
  になりますけど聞けますしねっ!

(3)大事なのは自分の気持ちです!元彼の友達が連絡とるのはちょっと・・みたいな感じであ
  ればあきらめるしかないとおもいます!それに彼氏と別れてきれるような友達であればそ
  れまででしょう。自分の周りでがんばって友達の輪をひろげてください☆v(^^*)
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

(1)相手によりますが、続いている人もいます。

今もとても仲の良い友達がいるのですが、その友達は元をたどれば、昔付き合っていた彼の友達です。
付き合っている最中に紹介されて、意気投合し、もうその彼とは別れて十数年になりますが、今でも仲良くしてますね。
でもあくまでも○○くんの彼女としてだけ付き合ってくれていた人とは、それっきりになりやすいですね。

(2)なんていうか、癪じゃありません?
どうして恋人と別れたからって、その他の人間関係まで崩さなきゃいけないのかって(笑)
恋人とは喧嘩別れしたけれど、友達とは喧嘩したわけじゃないし、彼と友達は別の人間ですからね。
セットに考える必要は無いと思います。

(3)恋人のことは取り合えず置いておいて、その友達が貴女にとってどういう存在なのかを考えてみるといいと思います。
彼の友達として仲良くしているのか、一個人として仲良くしているのか、それにより答えを出せばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)続けるワケがない。

2)人間として失格。
(3)男らしく正々堂々と生きろ。
女なら、いずれあらわれる恋人のために人間を磨け。しっかり生きろ。スマートな生き様を見せろ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。