プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね?
(男女同士の友達も含め)友達とのハグと、恋人のとのハグはどう違うのでしょうか?
また、女性の方から男性の方の腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。



どのカテゴリーに投稿すればいいのか、わかりませんでした。
投稿先が間違っていたら、すいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね?
相手構わず誰とでもではないです。元気が無い時に頑張れって気持ちで、しばらく会えなくなる/久し振りに会った時、サプライズに、等。

私は女性です。
恋人とのハグは、体を密着させる感じです。
手を首すじに添えたり、頭を胸板に置いたり、キスも想い詰まった感じ。
になるかと。
これは日本人も同様と思います。

異性の友人間では、上記をしないです。
腕を輪にして包み込む感じです。キスも、相手の左右の頬を、チュッと音立てだけだったり。誕生日などのサプライズや、凹んで居る時救ってくれたら、嬉しくて思わず、頬にキスします。

>腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのでしょうか?
どこどこに回した=恋人。のご発想は危険だと思います。
相手が長身で、体もそれなりの筋肉があると、自分の胸が相手にぶにゅっとあたるのも気恥ずかしく感じる相手だったら、腰あたりを腕で包む感じになります。さすったりはしないですが。。。

その雰囲気を、見て判断が適切かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>相手が長身で、体もそれなりの筋肉があると・・・

そうなんですか?
確かに、体が密着するのは嫌ですよね。

>その雰囲気を、見て判断が適切かと思います。

そうですね。
勝手に考えてしまうのは、よくないですよね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:41

追記:



アメリカで驚いたのは、男女間の恋愛に対する役割分担が無いんです。対等って言うか、女性が積極的って言うか。「はしたない」って概念が無い。

日本やヨーロッパは、どちらかが「好きだ」と告げて交際が始まっても、女性は受身、男性が能動って役割がありますよね。特に精神面以外の恋人関係です。

アメリカは、女性から男性に自分から肉体的接触をする事もありです。

以前、友人(中国人)の部屋で話していた時、アジア人の男の友人も一緒にいたんですが、そこにアメリカ人の白人の女の子が加わった時にアジア人の男の子の膝の上に断りも無く座っていました。そのアジア人の男の友人は、アメリカ人の女の子の彼氏じゃなかったそうです(他に彼女がいたらしい)。座る所って言えば、ベッドは空いていたんです。でも、アメリカ人の女の子は、選んでその男の友人の膝に座ったんです。その、アメリカ人の女の子は、そのアジア人の男の友人と一度寝てみたいって中国人の友人に言ってたそうです。精神的に恋人になるより先に、他の事を考えていたんです。かなり、驚きました。だって、これって日本やヨーロッパでは普通、男の子が持つ欲求ですよね。でも、アメリカ人の女の子って、とっても男性的です。だから、女の子が一方的に腰に手を回した可能性もあると思います。たとえ、男の子がその女の子を好きじゃなかったとしても。
    • good
    • 7

友人間のハグ


 相手の首の後ろに腕を回す感じです。抱きしめるって言うより相手を包む感じ。慰めたりする時、相手の肩を抱いてポンポンってするでしょう。あの感じ。ある程度の友人感や好意を持ってる証です。お仲間意識に近いですね。

恋人間のハグ
 抱きしめる感じで、首から下も密着します。胸や腰も接触してる感じ。特に腰が密着してたら恋人だって感じますね。

大まかに言うと、肩までの接触なら友人で男女問いません。肩から下まで密着型は恋人です。

友人間のハグより、恋人間のハグのほうが体の密着部分が多いんです。

アメリカでは、人前でいちゃつく(kiss)は倦厭されるんです。この場合、女性が腰に手を回してだと、女性が男性に気があることは可能性が高いでしょう。男性はどんな女性に抱き付かれても拒否しませんから(失礼ですから)、男性がその女性を好きかどうかは解りません。恋人かどうかも解りません。前後の状況から判断します。

恋人同士は、アイコンタクトが盛んです。男性がその女性をハグの前後にどう見ているかによると思います。

ちなみにヨーロッパ人はハグより、kissですね。同性間でも頬にしますから。特にラテン系は良くしますよ。人前でも恋人同士のkissも平気でします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>男性はどんな女性に抱き付かれても拒否しませんから・・・

知りませんでした。
だとすると、冷静に状況を判断するのが大事ですね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:44

こんばんは



あまり詳しくはないのですが、通常の儀礼的な挨拶としてのハグですと、普通は肩に両手を添えたぐらい、あるいは相手の下ろした両腕の一番上のあたりを両手で軽く掴む感じで、相手を引き寄せ、頬を寄せるといったところ。もっと親しい間柄で、長いことご無沙汰の後で再会、とても嬉しいなんて時には、もっと、なにも考えず、しっかり相手を抱きしめることもあります。

これが恋人同士、あるいはしばらく離れていた夫婦や親子などと特別に愛し合う関係ですと、それこそ、もっとストレートに、そして熱烈に、思うまましっかり抱き合うといった感じだけで、基本的にはさほど違いはないと思います。

ただ、お書きのように、男女に関係なく、腰に手を回すというのは、基本的には、出会った際の激情がやや収まり、やや落ちついた感じになった恋人同士とか夫婦だけの仕草のようですから、そうでない関係であったなら遠慮すべきだろうなと思います。

>女性の方から男性の方の腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのか・・・・、まあ、たしかにそんな感じはしますね。でも、この男性は私が・・・といった野心がある女性とか、節操のない浮気女なんかでも、他人に見せびらかす意味でワザとそういうビヘビアーをすることもありますから、100%恋人同士と言えるかどうかはその場の雰囲気次第でなんともいえません。そういう場合は男性が嬉しそうか迷惑そうか、そのあたりで判断することになるのでしょうか。

あとは、女性の背中、ちょうどブラのホックのあたりも微妙。特別な関係でない男性が大きく長い腕で女性をハグするとしたら、両肩のすぐ下あたりか、それともおヘソの後ろ側など、ソシアルダンスでの男性の手の位置あたりということになるでしょうし、ブラのあたりですと女性がちょっと引いてしまうかもしれませんね。でも、それでも実際には、そんなことまで考えないとでも言うのか、わりにストレートに抱きしめられることも多いものです。

たかがハグひとつ、でも考え出したらなにも出来ません、まして女性の側からでしたら、適当に節度がありそうな、そして嬉しさをストレートに表せそうなハグでいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>節操のない浮気女なんかでも、他人に見せびらかす意味でワザとそういうビヘビアーをすることもありますから・・・

そうなんですか?
私自身、そんな考えを持ったことがないので知りませんでした。
そうだったら、ちゃんと様子を見て判断しないといけませんね。
勝手に考えて思い込むのはやめます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:39

詳しくないけど・・たぶん肩に回すか胴体に回す(手や腕を)かの違いでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、友達同時の肩を回すのはよく見ます。
でも、場合によっては恋人でなくても女性の腰に手を回すので「?」と思ったところです。
(映画の試写会などでよく見ます)

ご回答あえいがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A