アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語で彼、彼女というとボーイフレンドやガールフレンドのようなニュアンスを持つことがあるようです。では、彼と彼氏の違いは何でしょうか。

また、彼と彼氏と違って、彼女はなぜ一つの言葉だけでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 彼という言葉の使い方に気をつけたほうがよろしいでしょうか。もしこちらは単なる人称代名詞の彼という意味のつもりでしたが、先方に恋人の意味にとられたら大変ですね。

A 回答 (2件)

彼は、「あの人(男性)」の意でも使われるが、彼氏は、「恋人」の意で「あの人」の意味では使えない。

彼女は、「あの人(女性)」と「恋人」の両方の使い方があるので誤解される。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

違いはない。

ただのバリエーション。彼女は「女」を省くと彼との識別ができない。またそれ以上文字を足すと言いにくい。

すべての言葉に厳密な定義があるわけではない。特に慣用的に定着した言葉には矛盾したものも多い。いちいち重箱の隅をつつくような詮索は無駄。
    • 0