アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている高校では5日後ぐらいに学年末テストがあります。
それは前期後期の成績が決まってしまう大事なテストなんです・・・。
もし評定で”1”を採ったら進級できなくて
また1年生をやらなきゃダメなんです。
さすがにそれは嫌だし、進路は進学なので
かなり高めの評定が必要なんです。
しかし・・・どうやって勉強をしたら良いのか全くわからないんです。(今までまともに勉強したことないので…)
教科は国語総合、数学(IとA)、英語(受け身とか…)、地理、理科、情報(筆記)、家庭科、保健です。
なんでもいいのでなにかアドバイスして下さい。
特に数学なんか…。大の苦手科目なので…(泣

A 回答 (6件)

正直、ムリじゃないかな。


大体、テストの5日前に聞く話じゃないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ちょっと遊び過ぎました。
テスト一週間前まで部活だったので
帰ってくるとすぐ寝ちゃってたんですよ・・。
それに友達とは滅多に遊べないので・・。

5日前に聞く話じゃないってわかってたんですけど・・
なんとかならないかなぁ~って思って・・・
自分が甘かったッス。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 09:22

”1”をとりたくないだけなら、応用は捨てて基本事項だけにしぼってみてはどうかな。


どうやって・・・というのは言い表しにくいですが、
教科書読むだけでいいんじゃないですか?
よっぽどでないかぎり1なんてなりませんし。
先生に聞くほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は応用とか全くできないんですよ!
だから模試とか受けるとかなり悪いです;

先生の所へ聞きに行くのは多少抵抗があるんですけど・・
やっぱり評定上げたいので我慢ですね・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 09:17

前の方が述べていることは確かですが、頑張るしかありませんよ!!私の友達で、欠点なのに努力が認められて進級した子がいます。

その子にならって下さい。その子は職員室に行き、先生達に「今まで勉強しなかった事を後悔している。いまさら遅いかもしれないが今回は頑張って進学したい」という意志を伝えたら、先生が山を教えてくれたらしく、頑張ってそこを勉強したそうです。昼休みも図書館で勉強、帰ってからも勉強を頑張りました。点数は届かなかったものの、先生が努力を認めて何点かプラスしてくれたのです。とりあえず頑張って下さい。頑張るしかないのですから。そしてもし進級不可の科目が出たら、礼儀正しく先生に再試をしてもらえないか頼んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともありえるんですね・・。
すでに先生達からの印象は『なまけもの』なので、
なんとか『努力家』みたいな印象に変えるよう努力します。
友達も入学時は全然できてなかったんだけど、職員室に通ってたから
いつの間にか学年4位になってました。
やっぱり先生を見方に付けなきゃダメですね。
素直な子になります(笑
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 09:13

正攻法では


(1)試験の出題の範囲・傾向を正しく把握する
(2)把握した中で自分に理解出来るものから確実に潰す
(3)理解不能な点について教師に聞く
となるでしょう。

(1)についてですが、まず教科書の何ページから何ページまで、問題集のどのレベルの問題までが範囲なのか、しっかり授業を聞いていた友達に尋ねましょう。教師が既に授業中に連絡をしているはずです。これを教師本人にもう一度聞きに行くのは、少なからず心証を悪くするのでなるべくなら止めた方が良いです。教師によっては、「必ずこのページから何点分出題する」という事を明言している場合もあります。その情報を知っているかどうかで、勉強の効率が恐ろしいほど違いますので、この情報収集は大変重要です。また出題形式、例えば英語なら、単語・文法・長文読解の割合などもきちんと把握しましょう。部活の先輩等から過去の試験問題を聞くのも有効です。同じ教師の作った問題なら傾向はあまり変わらないはずです。

(2)と(3)について。出題範囲・傾向を正しく把握したら、後はただひたすら勉強するだけです。と、これで済むなら苦労はないですね。時間が無いので、基本的な物、配点の高い物から優先順位を付けてやりましょう。暗記系は赤シートと緑ペンで重要な所を隠して覚える。論理系は解法・解説を頭で再現する練習をする。解説を読んでも分からない場合は、どこがどのように分からないのかを書き込んで、教師あるいは友達に聞く。この場合、教師に聞くのは良いことです。あまり簡単な問題だと、全く授業を聞いていなかったことがバレますが、そこまで酷くなければやる気の現れとして受け止めてもらえるはず。そして、必ず解説を見ないでそれを再現する訓練をすること!解説を読むと分かった気になりますが、実際に問題を目にすると思ったよりもペンは動きません。

裏技としては、こうして頑張っている姿を教師に見せておき、なるべく心証を良くしておくこと。そして万一試験がダメだった時に、追試や課題など救済措置を取ってもらえるような関係を築いておくことです。教師に何を言われても不貞腐れたりしないで、素直な心で聞きましょう。そして、「反省している、きちんとやり直したい」という熱意を見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明いただけるなんて・・・(感動 ありがとうございます!これを参考にして残り4日間頑張ります。

お礼日時:2006/02/18 09:08

こんどの試験対策ということではなく、勉強とはそもそもどういうことか、ということを述べます。



1.町で道に迷ったことありませんか。家に帰りたい、どこどこへ行きたい、と思いながら、しかし、その目的が達成できない。ああ、地図をもっと見ておけばな、と思うことがあったはずです。つまり、自分の目的を達成する、その力、能力、知識をつけるのが勉強なのです。

2.では、自分の目標とは何か。多分、あなたは、けっこう健康で、特に不満のある生活をしているわけではないですよね。そう言う場合、目的、目標というのは、なんとなく、見失ってしまいがちです。でも、ちょっと世界の見方を変えて、もう少しよく観察して見ましょう。
近くに老人病院はありませんか。そこへ行くと、白髪のご老人が、ずらっと廊下に椅子に腰掛けて、何をするでもなく、互いに話もせず、ただただ、無言で時を過ごしているのを見ることができるはずです。そう言う方々はまだ症状が軽い方で、中には、ベットに横になったまま、顔の表情が変わるわけでもなく、ただただ、死が訪れるのを待っている人たちもいます。
蚊が血を吸っていたら、多分、だれでも、バシッとそれを叩いてつぶしますよね。自分もそうしますが、いつも、ああ、これが自分であったら、と感じてしまいます。蚊は何もいわゆる悪いことをしているわけではないのです。単に、彼らは、自分たちの子孫を残すために、栄養分が必要なだけです。それが悪いと言うなら、人間が、なぜ、自分たちの食欲を満たすために、卵を食べ、魚や豚や牛を殺してその肉を食べるのがいいことなのでしょう。
犬などのペットを飼えば、彼らが心を持ち、感情を持った、特に人間と変わらない生き物だと言うことが分かるはずです。
あなたがなぜ生きていると思いますか。日々生活している、その生活を支えているいるものは何だと感じますか。
人間以外の多くの生物の犠牲によって、人間の日々の生活は支えられているのです。

自分が、または自分の身近な人が交通事故にあう。そのとき、何で車があるんだ、なんで、制限速度が50kmとか、高速道路でも80kmなのに、100km以上速度が出るようになっているんだ、と思うことがあるかもしれません。
そう、今の人間は、ある意味、互いの欲望のために、他人を合法的に犠牲にすることをしているのです。

これが正しい世界なのか、そう疑問に思うことはありませんか。
誰かを犠牲にする、または、誰かの犠牲に自分がなる、それがいいことだと思いますか。

人は生きる限り原罪を背負う。原罪とは、簡単に表現すれば、上に言ったようなことです。

自分は何のために生きているのか。本当に正しい世界はどこにあるのか。その答えを得るための戦いが勉強なのです。



話題が変わって、英語について。
下の参考URLに、taked4700の投稿した記事があります。英語のいわゆる暗記物でない基礎を述べたものです。役に立つはずですから、読んで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々勉強ですね。

私は観点を変えて物事を見たりするのが結構好きです。
変ですかね?
だからtaked4700さんの言ってることがよく理解できました。

URLありがとうございます。
一応調べたんですけど…この記事は見ませんでした。スミマセン;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 20:24

学校内試験での数学は,今回問題作成する先生の性格を把握します.


基本的に数学というのは独自で問題を作ることは困難なので,多くの先生は教科者,もしくは学校からもらっている問題集から引用することが多いので最低限範囲である教科書と問題集の問題を暗記したらどうですかね?
たいへんですね!!
けばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストは先生の性格も出るんですか!?
知りませんでした・・・
今後のためにもこの回答は覚えておきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!