プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。はじめまして。
僕はY33のセドリックアルティマ3000を先月中古にて購入しました。走行距離は11万kmです。
ターボ車に乗るのは今回が初めてです!今までセルシオ10系(V8)に乗っていたのですがV6のターボの速さはV8セルシオと比べても全く劣りません!
そこでみなさまに質問させて下さい。
現在この車は何もチューンアップしていないのですが
今以上にパワーアップさせたいと考えております。
僕は全くチューンアップの経験がないので、まず何から手をつけていいのか解りません・・・。
素人ですがどなたかアドバイス下さいm(__)mよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お答えします。

予算と要求パワーは比例的になります。また、MTに乗せ変えていかないといけない場合も出てきますよ。
普通のケースで記入します。
(1)スポーツエアークリーナーへの交換
(2)マフラー交換
(3)スポーツ触媒への交換
(4)熱価8以上のイリジュームプラグ等への交換
(5)MAIN コンピューター交換
(6)電子ブーストコントローラーの装着
(7)ブースト計と排気温度計の装着
(8)フロントパイプの交換
(9)強化アクチュエーターへの交換
(10)インタークーラー交換と金属製の配管への交換
(11)強化ATFへの交換
これが究極のブーストup仕様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに究極ですね!
回答ありがとうございましたm(__)m
予算が半端じゃなさそうですね(汗
自分的には「明らかに変わった!!」と
実感できる程度でいいと思いましたm(__)m

こんばんわ.私の車はノーマル車ですので,参考程度にお願いします.

私の車は,マフラーとエアクリ(純正交換タイプ)&プラグを交換することで,体感ですがかなりレスポンスがよくなりました.
 11万kmとかなり走っている車のようですので,プラグ交換すると体感的にパワーアップする可能性はあります.
 またターボ車と言うことで,マフラーを抜けがいい社外品にすることで,排圧が下がって,トルクアップできる可能性があります.(高速トルクが上がる変わりに,低速トルクが下がる傾向があります.)
 #1(INSPIRON7)様の回答は,ずばりの回答ですが,チェーンアップに詳しくなさそうなsedosedo様がやるには大変でしょうから,簡単な所から始めるのがいいと思われます.
 後,エンジンオイルを少し良いものにするのも効果があると思われます.参考にして下さい.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
純正置換え型のエアクリとプラグ交換、
マフラーを交換したいと思いますm(__)m
そこでマフラーにも色々種類があると思うんですが
どんなマフラーを買えばいいのかまったくわかりません・・。

1、マフラー

2、スポーツタイプのエアクリーナー
3、ブーストアップ&ブースト計
4、コンピューター

この次だとインタークーラーとかなってきますが、あんまりパワーを上げすぎるとATにトラブルが起こる可能性が高くなります
また、パワーアップに伴い足回り、ブレーキも強化した方が良いと思います
ノーマルタービンで程々に楽しむのが良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
僕も程々に楽しむ♪という考えに賛同します^^;
マフラーとエアクリのみでもパワーアップを実感できるのでしょうか?ブーストアップまでやらずに他に性能をよくする手段はないのでしょうか・・