アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在タイミング法で通院しております。

先日排卵済であるかどうか確認に行ってきました。
その時に、袋状のようなものが見え、排卵済とのことでした。
そこで質問なのですが、この袋状のものが見える
ということは排卵直後と受け取ってよいのでしょうか?
あと、この袋状のようなものはどのくらいで消えるのでしょうか?

実際にこの確認して頂いた前日の夕方頃に
仲良しをしまして、もしかしたら排卵後の
仲良しになってしまったかなぁとちょっと心配に
なってしまいました。
排卵前の方が受精率は高いんですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵済みの卵胞が確認出来て「排卵済み」と判断できることもありますし、今まで大きくなっていた卵胞が消滅して「排卵済み」と判断できることもあります。



排卵済みの卵胞(今まで丸くなっていたのが形が崩れて色が薄くなっているような?)が確認できることもあるし出来ないこともあり、それは時間の問題ではないようです。 たまたまです。
だから卵胞が見えるから必ずしも直後というわけでもなく、直後でも卵胞が見えなくなってることもあります。
つまり排卵された正確な時間はわかりません。
しかし卵胞が何日も見えるということもないでしょうね。
たぶん今回は仲良しの後に排卵されていると思われます。

排卵直前の方が受精率が高いというのは、排卵される時間が正確にはわからないので、できるだけ排卵後よりは排卵直前の方がいいと思われるからです。
卵子の受精可能時間は6時間程度がピークであとは下降気味、24時間程度生存する(可能性がある)と思っているといいかもしれませんね。

今回は排卵直前に仲良くできているので心配しないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。排卵された正確な時間は
やはり簡単には分からないものなんですね。
今回こそは絶対に妊娠したい!!という気持ちが
強すぎて少々焦り気味だったように思います。
ご回答を頂きだいぶん安心しました。
(妊娠しているとは限りませんが)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!