プロが教えるわが家の防犯対策術!

数回でも数万円でも何でもいいですが、数~単位って表現ありますよね。具体的な数値を示す表現ではなく、およそこのくらいといったあいまいな表現ではありますが、あなたは数~単位の数にどんな数字を当てはめますか?
ちなみに私は「数分待って」と言われたら4,5分は待つ覚悟をします。
※goo辞典で辞書的な正解は理解しているので、「私は感覚的に○、○くらい」といった回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

5~6ってとこかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私と同じですね。

お礼日時:2006/02/18 17:24

「数分待って」と言われれば10分までは想定内ですね。


しかし私は、自分で使うときは数回でも数万円でも数分でも5以下を指すのが普通です。5分を超える場合は「10分ぐらい」と言いますし、5回・5万円を超える場合は「7,8回(万円)」などと範囲を指定して言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5を当てはめるけど、プラス5分くらいは許容範囲ってことですね

お礼日時:2006/02/18 17:26

数分って事はほんの少しなんだから2~5分がいいトコかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし2~5だと最小値の倍以上が最大値となりますが、単位が大きかったらどう考えますか?差し支えなければ再回答ください。2~5分はよくても、2~5時間だと・・・・

お礼日時:2006/02/18 17:32

3分以内です。


短気な性格なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十万円値引きしますといわれたら、30万円程度と解釈しますか?差し支えなければ再回答ください。

お礼日時:2006/02/18 17:36

10分です。


(気持ちとしては、7~8分)
でも相手によります。
友人や仕事などで大切な相手であれば、気合を入れて待ちます。
そうでなければ、切り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(気持ちとしては、7~8分)てことは相手に7,8分待ってといわれたと捉えますか?差し支えなければ再回答ください。

お礼日時:2006/02/18 17:39

相手や状況によりますが、2.3分ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 00:58

「数分」ということは、ご本人にも正確に何分か分からないという事だと思います。


分かるようでしたら「5分位待って」となるでしょうから。
でも10分であれば、「10分位待って」と言うでしょう。
礼儀として10分待ちますが、「10分待って」と言われた訳でもないので、
7~8分位、となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 00:59

10分かかるようなら、あと10分待ってと言われると思うので、


数分待ってと言われたら、10分以内かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 01:00

「数分待って」


9分59秒
「数十分待って」
59分59秒
「数時間待って」
23時間59分59秒
「数日待って」
29日or30日23時間59分59秒
「数ヶ月待って」
・・・・・・・・・・キリがないからヤメタっと ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位が繰り上がるぎりぎりまでですか。数十万円貸してといわれたら100万円-1万円ですか?
ご回答ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 01:03

こんにちは。



感覚的には、数分は10分くらいまでを想像します。
数回・数分だと一桁で、
数万円といったら5万円くらいまで
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!