プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数回でも数万円でも何でもいいですが、数~単位って表現ありますよね。具体的な数値を示す表現ではなく、およそこのくらいといったあいまいな表現ではありますが、あなたは数~単位の数にどんな数字を当てはめますか?
ちなみに私は「数分待って」と言われたら4,5分は待つ覚悟をします。
※goo辞典で辞書的な正解は理解しているので、「私は感覚的に○、○くらい」といった回答をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

数分って事はほんの少しなんだから2~5分がいいトコかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし2~5だと最小値の倍以上が最大値となりますが、単位が大きかったらどう考えますか?差し支えなければ再回答ください。2~5分はよくても、2~5時間だと・・・・

お礼日時:2006/02/18 17:32

「数分待って」と言われれば10分までは想定内ですね。


しかし私は、自分で使うときは数回でも数万円でも数分でも5以下を指すのが普通です。5分を超える場合は「10分ぐらい」と言いますし、5回・5万円を超える場合は「7,8回(万円)」などと範囲を指定して言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5を当てはめるけど、プラス5分くらいは許容範囲ってことですね

お礼日時:2006/02/18 17:26

5~6ってとこかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私と同じですね。

お礼日時:2006/02/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!