プロが教えるわが家の防犯対策術!

向こうから誘ってきた場合です。
わたしはドタキャンは1回されれば連絡先全て削除し、一切連絡しません。
遅刻は連絡があったとしても、1回でもされればこちうらから誘うことはしませんし、相手が遠方の人だったら時間を作ってまで遊びません。
ただしどちらもやむをえない理由の場合は除きます。寝てたとか、気が変わったとか面倒くさいという理由だと1回で切ります。

A 回答 (12件中1~10件)

 そういう奴が俺の友達にはいない。

遅れたとしてもちゃんと理由があり仕方なしが全てだし、連絡はしてくる。ドタキャンはされたことがないなぁ。伝言板があった世代だからかねぇ。
    • good
    • 2

 向こうからでも私から誘っても同じです。



 ドタキャンも遅刻も回数ではなく「理由」と「姿勢」で関係を切るか継続するかを決めます。

 やむを得ない場合以外でも、「御免、寝てた。」とか「誘っておいて悪いんだけど、体調下降気味で気が乗らなくてね(面倒に感じてしまってさ)。」など、連絡があり正直に理由を話してくれれば許せます。だって、これっきりにしたくないからの意思表示でしょうし、心開いて安心してくれているからできること。去る者は追わないけれど、去りたくない者を切ったりしません。
 わざと遅刻してやろう、ドタキャンしてやろうなんて思っているなら誘ったりしないし、そんな悪意ある誘いには乗ることもないですから。
    • good
    • 2

私はドタキャン・遅刻に関してはことのほかヘタレです



本当なら「許せない」のですが、今の私は「許します」

だって、自分だけ許してもらって他人は許さないなんてナシでしょ?
    • good
    • 0

ドタキャン


仏の顔も三度まで…この言葉を噛みしめ、三度目までは許そう、許そう、許したい。と自分に言い聞かせます。

ただし、三度までだという事を一度目で言っておきます。


遅刻は友好度に比例
遅刻癖がある事が分かり切っていれば、待ち合わせ時間や場所を考えるので…割と許しているかも…
言い訳を聞いて文庫本で頭をぱしぱし叩くぐらいはしそうですけど。
かなり親しいと ハードカバーの角で殴ってもいい? とかも言うけど 許してはいます。遅れたら置いてったりもするけど 親しいほど気ままな付き合いになるので
    • good
    • 0

遅刻は3回までですね。


ドタキャンは無理ですね、一回で切ります。
    • good
    • 2

3回までぐらいです。

厳密には2回目辺りでイライラしてますが。
やむを得ない事情は別ですが、それが頻繁だと理由まで相手まで信じられなくなりますので距離を置きます。
理由が信じられるものだったとしても、なにかたまたま会えないような時期なんだと思って、数ヶ月とか会ったりするのは控えます。

「寝てた」なんて理由は疲れが溜まっているのか1度は心配だし許します。2回目からは、相手が自分の体調も予測管理出来ていない、私なら許されると思っている「甘え」を感じるので距離を置きます。
面倒になった・気が変わった~相手から誘ってきたのに問題外!
距離を置く前にキレます。
    • good
    • 1

ハイサイナラです。



一度許すと,癖になります。

いわゆる猫族といいます,猫は鳴いて物の要求します,

一度要求に答えると鳴けば物が貰えると学習します,それと同じです。

猫族には,気をつけましょう。
    • good
    • 1

そもそも、ドタキャンや遅刻が許しあえる相手としか、遊びません。


遅刻されたくらいで縁を切るくらいの、価値の無い人間とは、そもそも会いたいと思わないから。
大好きな相手なら待たされても構わないです。
    • good
    • 0

ドタキャンされたら 時と場合によりますが 一応 一回は許します。

何度もされたり あやふやな理由だったら 相手の見方が変わり 信用を失っていきます。
遅刻は 遅れる15分以上前に謝罪と共に到着時間が明記の連絡がきたら許します。
    • good
    • 0

相手から誘ってきたにもかかわらず、相手がドタキャンをしたり遅刻をした場合ですね?


それは理由にもよります。
やむを得ない理由ならば仕方がないですが、もっぱら怠惰な理由ならば1回目は許しますが2回目はありません。
次回も同じような理由でドタキャンをしたり遅刻をしたならば、もう誘いには乗りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています