アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sonyのNW-A608(2GB)を買おうか、ipod nano(2GB)を買おうか迷っています。
サイズはどちらでも構いません。
値段的にはipod nanoのほうが安いのですが、

ダウンロード方法や曲の購入方法や操作性等の違いが判りません、
それぞれの長所・短所など参考意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

購入やダウンロードの方法は大差ありませんが、ソフトの操作方法はiPodの勝ち。

ソニーは非常に評判が悪いですね。
CDにも焼けるかという意味ではiPodのiTunes Music Storeの方は事実上規制はありません。プロモーションビデオやPodCastなど、iTunesはサービスも豊富です。米国ではテレビ番組の配信も開始されていますし、日本でも映像系がさらに充実するでしょう。
ソニーは単独では配信サービスを運営していませんので、製品とサービスを連動して充実させるというのが難しく、ソフトはソフトでパソコン部門との関係かどうも携帯プレーヤー部門の思うようになりづらいように思います。つまり今の携帯プレーヤーはもはや本体の性能だけでは優劣は決らないということです。その点アップルには製品もソフトもサービスもすべて自社で決めてしまえるという利点があり、ソニー他のメーカーでは恐らく太刀打ちできないでしょう。

別売アクセサリの豊富さはiPodが大差で圧勝、というより他メーカーはまったく勝負になりません。音質はイヤホン次第で変わりますし好みの問題もあるので断定は避けます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、
「通勤時に聞きたい」というのが一番ですので、ipod(nano含む)のように画像は必要ないと思いました。
ソニーは少々高めですが、ソニーにしようかと気が向き始めました。
今週末にお店に言って実機を見てみようと思います。

iPodとWalkmanで悩む人が多いのはちょっとよく分かりませんね。

転送ソフトはどちらも出来が悪いです。ConnectPlayerは更に悪いとの評判ですが。
(iTunesはフリーソフトとして公開しています。)
電池面ではSONYのほうが充電時間が短いなどのメリットがありますが、50時間再生は「ATRAC3 132Kbpsの場合」です。ATRAC3plus 128Kbps、MP3 128Kbpsでは40時間です。
50時間というのは実際には殆ど使用されないフォーマットでの再生時間です。
充電池で40時間クラスというのは別のメーカーでも存在するので、SONYが連続再生時間で有利であるというのは間違っています。(但し、nanoよりいいことは確か。)
iPod nanoの14時間というのも、画面表示させた状態や操作をする場合は14時間よりかなり減ってしまいます。

悪い物は悪い(iPod 電池が悪い、iTunesがいいソフトか疑問、SONY ユーザーを見ない)ので、Apple、SONY以外からお選び下さい。(他の国内メーカーも、薦められる製品はないです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり電池のもちはカタログ値よりかなり少ないのですね。
多少は少ないのではと思っていましたが・・・

iTunesのできはなかなかだと思います。

ConnectPlayerみたいにデータがいきなり消えるなんてことも1度もありませんし。

曲のダウンロードについて
iPodの場合iTunesから直接Music Storeにアクセスして曲を購入します。Walkmanの場合はYahoo!とかのサイトで購入することになります。

操作性
これはiPodの勝ちじゃないでしょうか。片手でスムーズに操作ができます。電気屋さん行って触ってきてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実際に店頭で触ってみるのが一番ですね。
今度の週末に行ってみます。

ウォークマンでもiPodでも大差は無いのが現状です。

私はライフスタイルでウォークマン(E407)を選びましたが、非常に良い買い物でした。
ダウンロード・曲の購入はソニーもiPodもソフトで行えます。特別な操作も必要ありません。
ちなみに心配されていると思うソニーのソフトはアップデートでだいぶ改善されているし、
代わりとしてSonicStageというソフトも使えるので安心してください。

本体に関してですが、
iPod、iPodnano、ウォークマンと全て試してみましたが、操作性はどれも良いと思いますよ。
A608はE407と同じジョグシャトルで片手で簡単に操作できます。
nanoは歴代iPodと同じクイックホイールです。これも簡単に操作できますが、
薄いTVリモコンと同じような持ち方で操作すると、押しにくい感じがします。

と、言った感じで一長一短な状況なのが現状です。
やはりNo.3の方が仰るとおり、店頭で実機を試してみて気に入った物を買うのが一番かと。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実際に店頭で触ってみるのが一番ですね。
今度の週末に行ってみます。