プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦合格して、早速入学するまで科学に関する本を読んで、作文を書くという宿題がでました。
僕が読みたいと思っている本(高校側のお勧め本としてありました)がいくつかあります。
・脳の働き 千葉康則さん
・生命のたずねて 寺本英さん
・キュリー夫人 ドーレイさん
・化学のコロンブス フィアルコフさん
・定理・法則をのこした人々 平田真さん 
・アインシュタインが考えたこと 佐藤文隆さん

この中でみなさんがお勧めする本などはありますか??
また、科学に関する事でおもしろい本などがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします<m(__)m>

A 回答 (6件)

全部読んでみましょう。

人によって興味の内容が違いますから、他人のお勧め本が必ずしも自分に向いているとは限りません。
本を選ぶときは、自分でざっと目を通して選ぶようにしましょう。

大きな図書館へ行けば、置いてあるかもしれませんから、行って自分で確かめてみましょう。寄与膿を持てる別の科学本も見つかるかもしれません。
    • 0

私も「とりあえず全部お読みになったらどうか」と思います。

作文(感想文?)を書いてみるのは一冊としても、読んで損になるとは思えませんから。

あと、「私が読んだことないのでなんともいえない(笑)」という理由もあります。

講談社のブルーバックス、サイエンスの入門書としておすすめします。
    • 0

示された本について特にありません。

ダーウィンの進化論は、基本的なことで、より良く理解することが大事と思います。
次の本はそのための、優れた非常に興味深い本です。
一度読まれると、非常に為になると思います。

実を言うと、ここには正にダーウィンが知らなかった、進化論の現実の生々しい姿が描かれています。

ジョナサン・ワイナー著「フィンチの嘴」
    • 0

この中にはないですが、NHKのCGで有名になった、「ワンダフルライフ」の著者、スティーブン・J・グールドの本が文庫版になっていますので生物が好きなら「気が狂うほど面白い」

#3のお答えの「フィンチの嘴」(ダーウィン物の傑作)。
古い本ですが、「ビーグル号の3人」なんかも「科学や開発、植民地主義、文化」の関わりについて凄く皮肉で面白かったです。
ネオダーウィニズムについて言えば、グールドの論敵(といっても仲間だけど)リチャード・ドーキンスの
「ブラインド・ウォッチメーカー」や「拡張された表現型」も面白かったですが、入手困難。
グールドが「断絶説・幸運説・偶然説」を重視しドーキンスは「一日一歩三日で三歩型」の代表者です(爆)

残部少ないようですが:
エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する
[原書名:The Elegant Universe〈Greene, Brian〉 ]
ISBN:4794211090
574p 21cm(A5)
草思社 (2001-12-25出版)
・グリーン,ブライアン【著】〈Greene,Brian〉・林 一・林 大【訳】
[B6 判] NDC分類:421 販売価:\2,310(税込) (本体価:\2,200)
「分かりやすい方」の宇宙論。
    • 0

この中にはないですが、NHKのCGで有名になった、「ワンダフルライフ」の著者、スティーブン・J・グールドの本が文庫版になっていますので生物が好きなら「気が狂うほど面白い」

#3のお答えの「フィンチの嘴」(ダーウィン物の傑作)。
古い本ですが、「ビーグル号の3人」なんかも「科学や開発、植民地主義、文化」の関わりについて凄く皮肉で面白かったです。
ネオダーウィニズムについて言えば、グールドの論敵(といっても仲間だけど)リチャード・ドーキンスの
「ブラインド・ウォッチメーカー」:
盲目の時計職人―自然淘汰は偶然か?
[原書名:THE BLIND WATCHMAKER〈Dawkins, Richard〉 ]ISBN:4152085576
529p 19cm(B6)
早川書房 (2004-03-31出版)【著】〈Dawkins,Richard〉・日高 敏隆【監修】・中嶋 康裕・遠藤 彰・遠藤 知二・疋田 努【訳】
[B6 判] NDC分類:467.5 販売価:\3,150(税込) (本体価:\3,000)、
「拡張された表現型」(入手不能)も面白かったです。
グールドが「断絶説・幸運説・偶然説」を重視しドーキンスは「一日一歩三日で三歩型」の代表者です(爆)

残部少ないようですが:
エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する
[原書名:The Elegant Universe〈Greene, Brian〉 ]
ISBN:4794211090
574p 21cm(A5)
草思社 (2001-12-25出版)
・グリーン,ブライアン【著】〈Greene,Brian〉・林 一・林 大【訳】
[B6 判] NDC分類:421 販売価:\2,310(税込) (本体価:\2,200)
「分かりやすい方」の宇宙論。
    • 0

一つ気になることがあります。

余計なことかもしれませんが、参考までに。

実は、アインシュタインの特殊相対性理論は、根本的なところに間違いがあると考えます。
アインシュタインの間違った思考をもし追うなら、それは少し有害なことと思います。
    • 0