アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。
子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。
お話を聞きにきませんかと誘われます。
「宗教とちがいますか」という質問には、
「ボランティアです」ってお答えになられます。
近所の一室をかりられて、講習会が行われています。

特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、
講習会には二回ほど出席しました。
たくさんの方が見えていました。
子育て中の方ばかりではありませんでした。
何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと
少し仲良くなっています。

今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と
誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、
宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、
ためらっています。

お話は興味あるのですが、
ボランティアってどういう仕組みなんですか。
こういったボランティア団体って多いのでしょうか。

ボランティアって、奉仕ですよね!?
今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。

そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。
素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

A 回答 (4件)

 普通のボランティア活動では、自宅まで何度も勧誘に来るということはまずないでしょう。

ボランティア組織なら「来る人はこばまず、去る人は追わず」という態度が普通です。「講習会」というのも変わっていますね。どういう中身だったのでしょうか。本当のボランティア組織なら、代表でもスタッフでも「一緒に考えましょう」という姿勢を持っています。参加者たちが悩みを共有し、スタッフがそれにアドバイスをする、というのが普通でしょう。8割方、なんらかの宗教だと思われます。
 ただ、世界的に見れば、これほど無宗教が広がっている日本が異質なのであって、宗教だからといってすべて避ける必要もありません。私は、プラス指向はいい宗教、マイナス指向は悪い宗教(カルト)と分類しています。プラス指向というのは、信じるといい方向にいく、という教えを説くもの。マイナス指向というのは信じないと悪い方向にいくと脅すものです。
 しつこい感じがするのなら、抜けさせてくれなくなる可能性がありますから、早めに縁を切っておいた方がいいでしょう。下の方も書いているように、「宗教か」と答えてちがうとも言わず宗教名も名乗らないのは、やはり相当警戒すべきでしょうね。

参考URLは、悪い宗教の洗脳の仕方について解説しているページです。一度ごらんください。 

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/

この回答への補足

一応、補足だけしておきます。
「宗教ですか」という問いに対しては、
「違います!私は宗教大嫌いです!」とお答えになります。それから、「ボランティアです」と答えられます。抜けていてすみません。今、気づきました。

補足日時:2006/02/21 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
自宅での会合?に参加するのはやめます。講習会っていうかは、一人の方が、色々お話されてました。内容は、「主人をたてる、主人に感謝する、主人に合わす、そうすると(暮らしや子育てなど)よくなっていきます。子どもに手がかかるところは、主人に手がかからない。子どもがいうことを聞かないということは妻が主人のいうことを聞いていない。」というようなことでした。(補足に書くべきでしたね!すみません)話は少し興味があったんですが。「宗教じゃないみたいだし」って軽く考えていました。あまり、深入りするのはやめます。ありがとうございました。URLも参考になりました。

お礼日時:2006/02/21 18:33

全く知らない人と親密になっていくには、残念ですが警戒心を相当持ったほうがいいと思いますが・・。


一度親など身近な方に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人も「やめとけ」っていってました。まったく知らない人なんですが、子どもさんが近くの幼稚園に通っているとか、気さくに育児の話ができるので、ちょっと軽く話してしまっていました。警戒心はもっているのですが、もしかして、同じような経験をされた方がいらっしゃったらと思い、質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 22:43

だいたいボランティアという発想が、


キリスト教から発生したものです。
「宗教ではありません」
と言わなかったのならば、
何らかの宗教的なにおいがしますが…
別に悪意のあるものでもないと思うので、
行って見るくらいならばいいのでは。

ただし、もっと突っ込まれて誘われて、
「お話どうでしたか?」
「非常にためになりました…」
「では、もう一度きませんか?」
って、なったときに、
人のいいおばさんに嫌な顔されても、
きっぱり断って帰ってこれる気持ちがあるならば、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんが先日、友達が育児の話をっていうので、いってみたら、宗教だったっていうのを聞いて、不安になりました。
そうですか、ボランティアって、キリスト教からきてるんですか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:40

だいたいインチキですね。


一切関係を持たないのが賢明です。

人の悩みにつけ込んで、勧誘するのが
常道です。

深みにはまると大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、きっぱり断ります。
自宅でのそれは、何度も断っているんですが、
顔見知りになってしまって…
いつか、私も同じように
勧誘にまわることになりそうですものね。

お礼日時:2006/02/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!