アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いてあるようにOSを再インストールしても音が出ないんです。
デバイスも特に異常は見られないようです。
ただなぜかCDDAの音は聞こえるみたいです。
(音楽CDがCDプレイヤーでは聞こえるのに
 メディアプレイヤーでは聞こえないけど)

パソコン自体はショップで組んであったやつなのでメーカー品ではないです。
OSはwin98SEです。
もし何かしらわかる方がいらしたら、どうか回答をお願いします。
初めて質問するので不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近同じ質問があり、回答しました。

参考URL(この解答欄下のところ)をご覧になってみてください。

最近のパソコンは、高次な音や映像の処理はそれ専用の部品にまかせています。OSはパソコンの土台なので基本的な音しか入っていません。OSを再インストールしたことで、その音専用の部品がシステムへのつながりがなくなってしまったんだと思います。
 音楽用のドライバをインストールすることで解消すると思います。私もショップブランドのPCですが、サウンドカードの名前の書いたCD-ROMはついてきませんでしたか?それをインストールしてみてください。CD-ROMが見つからなくてもサウンドカードの販売元サイトで最新バージョンのドライバを配布しているかもしれません。数年以上前に買ったPCでないかぎり問題はあまりないと思います。
 また同じように映像表示にも問題が出てくることがあります。映像がおかしくなったら「グラフィックスカード」あるいは「ビデオカード」のドライバを更新してみてください。それでもだめなら「モニタ」あるいは「ディスプレイ」のドライバを更新してみてください。
 これで解決しなかったら補足をお願いいたします。回答者の回答者名、回答の種類・・・回答に対する自信の下のところに「補足/お礼」というところがありますよね。そこをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193216

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>音楽用のドライバをインストールすることで解消すると思います。
ドライバもOSを再インストールした際に入れています。

ちなみにサウンドカードはon boardとなっています。
新たにサウンドカードを付けたほうがいいのでしょうか?

サウンドカードのメーカーはsoundMAXというところです。
パソコンは2000年の3月に購入したものです。

• 0

補足をありがとうございました。

オンボードのサウンドチップでsoundMAXというと、アナログ・デバイセズ社でしょうか?下の参考URLからは私はドライバを見つけられませんでした。ごめんなさい。ちょっと私にはわからない領域です。すみません。
 が、いくつか思いつくことを。

買い替えですが今のサウンドチップの音楽再生能力に不満がないのなら、サウンドボードを新たに買い足す必要はないと思います。
 ところでデバイスのところですが、全部のドライバにどこもおかしいところはないんですよね?音が聞こえないのはスピーカーからですよね?ヘッドフォンでもダメですか?もしヘッドフォンでは聞こえるというのでは下を試して見てください。
 デバイスのCD-ROMのところをダブルクリックしてみてください。その中の中央のタブ「プロパティ」のところにデジタルCD再生の「このCD-ROMドライブでアナログ・・・」のチェックは入っていますか?
 また「サウンドとマルチメディア・・・」→「オーディオ」→それぞれの「詳細」→パフォーマンス」→「ハードウェアのアクセラレータ」はどのレベルになっているのでしょうか?

また音の出ないということですが、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」のところを開いて見て下さい。「オーディオ」のところの優先デバイスはちゃんと指定が合っているでしょうか?
 最後に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag.exe」を実行してみてください。アクセラレータのレベルと、サウンドテストを実行しトラブルシューティングを行ってみてください。
 ・・・ふー、すごく見当違いなことばっかり言っているような気が(^^;)。
 でも音が出ないのはやっぱりどこか上手くつながっていないからだと思うんです。もう一度サウンドのドライバを再インストールするのもいいと思います。ところで、ショップのサポートの方はなんて仰っていましたか?

参考URL:http://www.analog.co.jp/

この回答への補足

取り合えずかかれてあった
スピーカーからヘッドフォンに変えてみるや
デジタルCD再生の「このCD-ROMドライブでアナログ・・・」のチェック、
ハードウェアのアクセラレータのレベルなどは確認してみました。

ちなみにハードウェアのアクセラレータのレベルはフルとなっていました。

あとトラブルシューティングも実行しましたし、ドライバも入れなおしてみましたが、やはりまだ聞こえません。

>ところで、ショップのサポートの方はなんて仰っていましたか?
これについては下記のようにいわれました。

>> お問い合わせの件ですが、BIOS設定画面でサウンドが使用不可になっていないかご確認ください。
>>また、サウンドのドライバが正常にインストール出来ているにもかかわらず
>>音が出ないのであればサウンド部分のハードウェア的な不具合の可能性がございます。
>>その場合弊社へ修理依頼していただくか、他のサウンドカードを挿すかになります。

私はBIOSもよくわからないので特に変更していないと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

先日安価にてサウンドボードが入手できたので
試しに接続してみたところ音が出るようになりました。

どこが悪くて音が出なかったのかという問題は解決していませんが
とりあえず音が出るようになったため
誠に身勝手なのですが
この質問に関する回答の受付を終了したいと思います。

今まで2度も回答していただき誠にありがとうございました。