プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬(2歳半)が最近よく嘔吐します。
黄色であったら「空腹で胃液を吐いたかな」と思いあまり気にし過ぎないようにしてますが、最近は赤みかかった物を吐き、においは血のにおいがします。
ご飯も食べたがらず、ヒーターの前で寝そべって元気がありません。便は普通です。フードをふやかして白米を混ぜて手に乗せて食べさせてます。
ストレスでしょうか。共働きで留守番が多いです。
ものすごく寂しがり屋です。
ちなみにフードは、サイエンスのNature's Bestのチキンです。これに変えてから便は良好ですが、いつも通りの量をあげても消化が早いのか「キュルキュル」とおなかがよく鳴ります。本人もびっくりしているくらい。その前はサイエンスの皮膚の保護用として出ている物で便は少し軟らかめで食い付きが悪かったです。
食事も合わないのでしょうか。乾燥肌でかゆがりなのでフードも悩んでます。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治ったのなら良かったです。

もしかしたら風邪だったかも知れませんね。
うちの犬が、嘔吐と下痢を繰り返してた時は、ウィルス感染(風邪)と言われました。
素人判断で断定出来る材料が無かった為、UPLをご紹介しましたが、大事に至らなくて
良かったと思います。まあ、風邪だったとしても、油断出来ませんね。
 うちの場合の処置は、下痢止め・吐き気止め・抗生物質を頂き、暖めたミルクで
ふやかしたフードと、ポカリと水を1:1で薄めたものを水の変わりに飲ませました。
後、カボチャをつぶして犬用ミルクと混ぜて、カボチャスープを作って与えてみたり。
繊維質の野菜は、完全にお腹を壊したので、お芋とかカボチャが良かったです。
後は、生の卵黄と半熟の卵白ですね。卵黄が下痢に利き、卵白が便秘に利くと言うので、
バランスを見て与える形です。ただ、吐き気が酷い時は、無理に餌を食べさせたりとか
良くないらしいので、ポカリ水とかスープなどで栄養補給をさせた方が良いみたいですね。
犬にとって、植物からの栄養吸収はしにくいらしく、お米やパンなどは、特に胃に負担を掛けるとか?
あげるとしても、少量ずつ、様子を見ながらの方が良いらしいですよ。
うちはドックフードに加えて、手作りフードも与え、体調管理をしてます。
フードが合うか合わないかって言うのは分かりにくいのですが、便の具合や、
犬のストレス具合で、お肉を増やしたり、野菜を増やしたりなど、アレンジを加えてます。

身体をかゆがるとか、イライラしてる時もあるらしいので、ストレスなのかも知れません。
勿論、食事などでも違いは出ると思います。ストレスだとしたら、留守番中の
遊び道具とか何かあると良いかも知れませんね。うちの犬は、留守番中は、
自分より大きなぬいぐるみを小屋まで運んで、抱えて寝てます。意外と、ぬいぐるみも
寂しさを紛らわすのに良い気がしました。
 皮膚の状態が良くないとの事。うちの場合は、お湯に病院で貰った薬湯の元を入れて、
タオルにそれを染み込ませ、犬の身体にタオルを押し当て、タオルの上から
軽くマッサージなどしてます。早く良い病院に巡り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おかげさまで元気に過ごしてます。
色々アドバイスありがとうございました。
なんだか、幸せ一杯、愛情一杯にお育てになっている
光景が目に浮かび、ほのぼのとしてしまいました。

犬の嘔吐について、サイトを検索すると色々出てきますよ。

[何度も繰り返したり、黄色の胆汁液だったり、血が混じっているなど
あきらかに様子がおかしい場合は早急に病院]これが基本です。
嘔吐の時間や内容物(できれば持参する)を獣医さんに伝えてください。

参考UPL↓
http://dogstyle.loops.jp/column2/column040315.htm

寄生虫病、中毒、異物や腸重積による消化管の閉塞、胃や腸の潰瘍および
腫瘍、腎不全、糖尿病、急性膵炎、胃腸炎、幽門狭窄、塩酸欠乏症など
考えられる物は山ほどです。急いで病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考UPL拝見しました。恐い。あの朝以来、今は何事も無かったように元気です。フードもすこし缶詰系の物を混ぜて出すともりもり食べて、便も良好です。
お騒がせしました。

私ならビニール袋に吐しゃ物を入れ、すぐに病院へ駆け込みます。

• 0
この回答へのお礼

実は、今年から信頼していた近所の病院が転居してしまい。すごい機器類も揃えていて対応もペットにも人にもソフトでとても良かったのですが。
今、良い先生を探している所です。早く見つけなくては!!ありがとうございました。