アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過電流が流れた時や、器械本体がショートしている時、ヒューズが切れて、
事故にならないようになっていますが、ヒューズに書かれています許容電流値の値で、
 「250V 10A」 と 書かれているヒューズと、 「125V 10A」 と書かれているヒューズがありますが、
この2種類のヒューズは全く別物と考えなくてはいけないのでしょうか。
商用電圧100Vで使用します機械に、「250V 10A」と記載されているヒューズが使用されていた場合、
「125V 10A」のヒューズを使うのはOKなのかNGなのか、皆様教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>商用電圧100Vで使用します機械に、「250V 10A」と記載されているヒューズが使用されていた場合、


「125V 10A」のヒューズを使うのはOKなのかNGなのか、皆様教えて頂けますでしょうか。
● 使用可能OKです。
● 商用電圧100Vの機械であれば、100V以上の規格のヒューズであればOKです。10A以上の電流が流れれば切れます。
● 商用電圧100Vの機械であれば、125V、250V共にOKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
100Vで使用します器械には、「125V」、「250V」
どちらも使用してOKというのが判りました。
ヒューズは、使用する器械の電流量と電圧を確認して選択する必要がある事が判りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:31

質問から外れた回答をしてしまった様でどうもすみませんでした。


私自信が以前間違えて失敗したものでつい老婆心から
おせっかいな事を言ってしまいました。
お許し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトを他に見ている方の参考になったと思います。
今後も良い情報がありましたら、提供してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 08:25

FUSEの規格には電圧、電流以外に動作時間の


違うものがあります。

スロー・ブレークタイプに通常のものを使用しないように気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過電流が流れた途端に切れるヒューズと、すぐには切れずにしばらく経ってから切れる
スローブレークタイプがあるのは、僕も知っていました。
通常タイプと、スローブレークタイプを間違えないように使用するように致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:35

定格電流10A以上で溶断する作りは変わらないでしょうから100Vの電圧に対し、250V用を使用するのはOKだと思います。



ただ、200Vの電圧に100V用のヒューズは使用しない方が良いでしょう。10A流れなくても定格電圧を越えた力(電圧)に耐えられず破損する可能性があると思います。
あくまで「100Vなら10Aまで耐えられますよ」って事なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100V用で動作する器械には、「125V」と書かれているヒューズを使用するように致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!