プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日内定者研修に参加してきました。
3月中には車を購入しておくように、と言われてびっくりしています。

新入社員にいきなり車購入を迫ってくる会社って大丈夫なのでしょうか・・・?
(車関係の会社ではありません。)
普通の事なのですかね???

A 回答 (8件)

怪しい会社です。

 高価な買い物ですので、社員特典とかがあれば
話にもなりますが、強制的に買わせるのって違法行為ですよ。
弱みにつけ込んだマルチ商法まがいの会社なのかもしれませんね。
そんなお金はないので、車を支給して下さい・・・とは言えないでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員特典はありません。日経新聞の斡旋をされたりもしたので私も怪しいな…と感じてしまいました。管理職には社有車を用意しているようなのですが…。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:11

職種にもよるんじゃないんですかね。



生命保険屋さんの場合は、お客のところまでマイカーで移動していることが多いようです。

ちなみに、私は電気関係の会社に勤めてますが、マイカーでの移動はありえません。全部会社の車で移動です。
    • good
    • 1

怪しくはないと思います。



たぶん自家用車を社用車として使わせる会社なのでしょう。
よくありますよね。
そういう会社。小さい会社に多いですが。

自家用車を社用車として使用させ、ガソリン代のみ会社で持つというスタイルだと思います。
    • good
    • 0

怪しくはないかもしれませんが、普通ではない気がします。

車は簡単に買える物ではないですからね。

ローンだって、金融機関はだめだろうから選択肢はほぼディーラーローンのみですよね。

もし退職してもローンは残るわけだし、そんなリスクを新入社員に負わせるのは普通ではないと思います。
    • good
    • 1

その会社の関係会社か取引先から購入しろということなのでしょうか?



ただ就職する先が田舎で、車がないと生活出来ないという
わけではないのですか?
私の場合は、免許も持っていませんでしたが、就職先が田舎で
したので、採用担当者から車がないと不便だよと言われました
ので、免許を取って車を購入しましたが…
    • good
    • 2

「普通」の基準がわからないですが。



政令都市においては、個人の車を使うに当って「任意保険への加入義務」とか会社への「誓約書(事故を起した際には迷惑を掛けない等々の)」とかを書かされてから、初めて個人の車を使用することが可能になるかと思います。
これも、職業&職種および業種により変るかと思います。
ただ、個人的に考えると「新入社員で、給料(手取り)も判らないのにローンの組みようが無いはずで、賃貸に住んでいる場合でローンを払えなかった場合に、どうしてくるのか?」と言う疑問が残ります。
会社的に、まかり通っているのでしたら、わたしは「内定を頂いているのですが、先日、会社説明を行ってくれた**さんが言われていた“入社までに、車の購入し準備”をするようでしたら、辞退させて頂きます。また、私物(今回は、車)の使用を強要させる事に付きまして、認識していませんでしたので、事実を確認のうえご説明願います」みたいな文書を送り辞退いたします。

新入社員(新卒の)でなければ、「そんなことで~?」って思われるかもしれませんが、各自の家庭環境もありますので仕事上必要な物については会社が用意する。と言うのがスジだとおもっています。
(会社の売り上げが・・・と言う方も居るかと思いますが、認識が違って居るかと思います)

例として、感情論的に書くと
「なにぃ~! 用意できない?! 自分の車を使ってでも売り上げ上げろだと?」
「頼むから、用意できない会社ならつぶれてくれ!」
って感じになる場面も出て来るかと思いますよ。

参考にどうぞ
    • good
    • 0

一つ思い出したので補足します。


建築関係の会社は外回りの際にガソリン代会社至急その他保健関係も手当てとして支給とゆう場合がありました。 結構大手の水処理関係の会社でした。 それにしても入社前に車を買えってゆうのは尋常のことではないやぅに思います。
    • good
    • 1

初めまして。



求人票などで、「車通勤できる人」
これは、自分の車を営業や他の会社に行くときに使わされる可能性がある会社であることが多いです。

よって、車を購入せよとは外回りが多く、自家用車を使わされる可能性が高いということです。
通勤に不便なところならともかく、通勤の便が比較的よいところなら用心したほうがよいかもしれません。

また、自家用車を営業などに使わせる場合、ガソリン代の支給はどのようにしているのかなど細かい取り決めをしているところはまだよいですが、ヒドイところは自腹、ということはありえます。

外回りの仕事が多いなら要注意だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。世の中には色々な会社があるのですね・・・。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!