プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は水分の摂りすぎだと思うんです。
一日二リットルが体に良いって言うけど、
多分気づかないうちにそれ以上飲んでます
多分塩分摂りすぎだから、喉が乾いてしまうって言うのもあるんですけど
別にのどが渇いてるわけじゃない時も
なんとなく、口寂しかったりすると
ついつい飲んでしまうんです
水分摂りすぎって、体にどんな影響ありますか???
飲むって行っても、珈琲とかお茶とか中心ではあるんですけれども・・
やっぱり、基本はのどが渇いたとき、で少し水分控えた方がいいんでしょうか???

A 回答 (3件)

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html

ここでチェックできますよ。
一度確認すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

まず、栄養の摂りすぎも問題になります。

ビタミンCは、お茶にも添加物として入っていたりします。ビタミンCを摂取しすぎると、吸収しきれない分量が、排泄されてしまいますが、その際、ビタミンCが必要なミネラルを吸収して、一緒に排泄させてしまい、ミネラル不足に陥ります。また、炭酸飲料などの安定剤に使用されるリン酸塩は、骨からカルシウムを溶かし出し、カルシウムを破壊します。
その他、限度量が定められていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.h …
    • good
    • 0

あなたの年齢や基礎疾患によって回答は変わってきますが


基本的に健康で若い人なら別に問題はありません
4リットル以上飲んでも余分な水分はおしっこと汗で出て行きます。
しかし、あなたが中年なら糖尿病の初期症状の可能性があります。(口渇、多飲、多尿)
またむくんだりしてきた場合も腎臓もしくは心臓の疾患
を疑いますが・・・
文章からはあまりそんな感じじゃなさそうですね
塩分を控えれば多少飲水量は減るでしょう。
飲水量そのものが影響を及ぼすことは健康であれば
まずありません。
1日2リットルというのも50kgの人(普通の)が基準ですのであまり気にすることはありませんよ。
心配なら血糖値を計ってみたらどうでしょうか
塩分のとりすぎはよくないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!