プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に右奥の埋もれた親知らずを抜きました。痛みはそれほど無いのですが、食事をする時は抜いた方と反対側の歯だけで噛まないといけないので、食べれるものが無くて困ってます。

ゼリーやプリンを食べている人が多いみたいなんですが、1週間ほどは普通に食事ができないので毎日ゼリーというわけにはいきません。

経験者の方々は一体どんなものを食べてしのいだのでしょうか?一週間後は反対側の歯の抜歯もあるので是非教えていただきたいです。

お願いいたします。

A 回答 (6件)

つい2週間前に親知らずを抜歯しました。


私は結構痛みもあってやっと落ち着いてきたところです。
私の場合はみそ汁やわんたんスープ、うどん、そば、パスタ、ラーメンなどを食べました。ツルツルっといけるもののほうがいいですよね☆ただやはり食べるのに時間がかかるので食べる量は減りますね。
あとはウィダーインゼリーとか。(これはゼリーですかね)野菜や果物を食べれなかったので、野菜ジュースやフルーツジュースで賄ってました。

>食事をする時は抜いた方と反対側の歯だけで噛まないといけないので、食べれるものが無くて困ってます。

反対の歯だけで食べないとダメとお医者様に言われたのですか?
私の場合は食事は食べれるなら普段どおりで構わないと言われました。(飲酒は避けるようにと。)
ただ歯磨きの際傷口に気をつけてとだけ。
ですので、私は痛みがあったので上記のものを食べたのですが、痛みがないのであればそれほど気にせずにいたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2週間前というとホントにこの前ですね。
わんたんスープは僕も飲みました、つるっといけて良かったです(^^)v ただ、すすると痛みが出るのでラーメンなどの麺系はキツイかもしれないですね^^;食べる量も減りました。

ウィダーインゼリーや野菜ジュースは便利そうですね。次回は試してみます。

反対の歯で食べろとは言われていないのですが、抜いた方で噛もうとすると痛かったので、片方で食べることになっちゃいました。

できるだけ気にしないようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:43

ご心配のことと思います。

柔らかいおかゆなどが良いですよ。傷口にもしみませんし、カロリーも摂れます。
    • good
    • 1

1週間もたてば、経過が順調なら食事に気を使うほどではないはずですが、担当医からそちらで噛まないようにとの指示でもあったんでしょうか?


洗浄の時に経過の説明などはありませんでしたか?
縫合したとすれば、抜糸後なら通常の食事が出来ますし、抜歯した方で噛めない状態なら反対側の抜歯はしないはずですが…。

穴が開いていても粘膜組織が穴の内側を覆っていれば、食後にウガイをして、食べ物が挟まったままにならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1週間経って傷口はふさがったんですが、傷口の近辺が膿んでしまっているので噛めないんです。
ですから基本的には洗浄のときの説明通りではありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 00:03

痛みがそれほどでもないのなら、時間をかければ普通食でいけますよ。

私は親知らずを抜いたその日にステーキ食べに行きました。いつもより時間はかかりましたが、なんとか食べられましたよ。
あまり悲観的にならず、ゆっくり時間をかけて食べてみてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

そうなんですよね、僕も時間を追うごとに普通の食事が出来るようになって来ました、時間はかかりますけど・・・。
というより、初日からステーキですか??チャレンジャーですね(笑

そうですね、ゆっくり食べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:39

私は一ヶ月ほど痛みが続きました。


食べたものは豆腐系(たまご豆腐など)やプリンなどですね。

後は野菜ジュースを飲んでました。ひたすらです^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1ヶ月も痛み続いたんですか??それは大変でしたねぇ。
豆腐、プリン、野菜ジュースですかぁ、なるほど。

僕も野菜ジュースひたすら飲んでみます(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 19:37

昨年夏に抜きました。



おかゆ、おじや、リゾットなどなど。その後、うどん。
朝はコーンフレークスをフニャフニャにして、とかヨーグルト。ウイダーインみたいな、パック型ゼリー飲料が多かったですね。かなり情けなかったですが、少しはダイエットになったかな、と(もう戻りましたけど)。

噛めないというよりも痛みで大きく口を開けなかった、という印象がありますね。

一週間か10日くらいで抜糸(歯科では「バツイト」って言ってました。「バッシ」だと抜歯と混同するからでしょう)ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、うどんはまだ試したことがありませんでした。パック型ゼリーも便利そうですね。

僕も食べる量が減って体重が落ちてきました。

口はたしかに開かないですよね。

今日抜糸してきました。僕が行ったところでは普通どおり「バッシ」と言ってました。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!