プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。

どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。
とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。

(1) OS(XP HOME)
(2) メーカー製セットアップCDROM
(3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン
(4)HDDデータ復旧ソフト

これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

A 回答 (3件)

>NEC ValueStar VL300/2購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。

できれば本体左側面のシールにかかれているPC-VL~の正式型名を書いたほうが良いと思います。また、HDDに再セットアップ用データを保存している機種なのでCDは付属していません。CDが必要な場合は自分で作成する機種です。

>結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
121CC(0120-977-121)もしくはNECフィールディングなどで購入したということでよろしいのでしょうか?その場合は再セットアップの際、SymantecGhostというツールでイメージを復元しているのでHDDをフォーマットしていても関係有りません。このCDでセットアップできないならどうしようもないでしょう。

>どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
HDD障害などの故障だと思われます。修理に出すべきです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
機種はVL300/2Dになります。誠に申し訳ありません
セットアップCDは間違いなくメーカー純正です。
もしHDDが故障しているのでしたら単純にこれを新品に入れ替えて、セットアップCDでイメージを復元してあければ初期出荷状態に戻るのでしょうか?
よろしければご回答おねがいいたします

• 0

>なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。

>最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。

セットアップCDを購入しているなら、ハードディスクの初期化はインストールには影響しないはずです。
原因は他にあります。
故障の可能性がありますので、メーカのサポートを受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー修理も考えて見ます。ありがとうございました。

初めまして

型 名 :VL300/2Dですか?
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_ta3.htm

CD-ROMドライブに、リカバリディスク(セットアップCD-ROM)を入れて、BIOS設定をCD-ROM優先に変更して、再起動してリカバリプログラムが始まらないのですか?

どこまで出来て、どこから出来ないなどの情報があると回答が付きやすいかもしれません。

この回答への補足

VL300/2Dで間違いありません。
リカバリは二枚目のCDを入れたとき(ノートンゴーストが起動するCD)のエラーが出てしまいます。

• 0