プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いですいません。

現在整備の仕事を一年程している弟がいます。
板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鈑金屋の給与ですか


決して良くは無いですよ。

それと、整備技術は、やはり有る程度は必要ですね。

認証を持っていない工場の場合、分解整備は出来ませんから、実際の所整備工場に脱着を依頼して、鈑金実務オンリーと言う工場も有るようで、その場合には整備技術は不要ですね。

でも、知識や技術は無いよりあった方が良いですから、3年位は整備工場でしっかり技術を覚えてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車を扱うのですから、整備の知識は不可欠みたいですね。

お礼日時:2006/02/26 12:00

給料はけっしてよくないですよ。

整備士とそうかわらないと思います。ただ技術職になりますので就職には困らないかもしれませんが。

整備の知識は絶対必要だと思っています。板金するためにはいろいろ部品等もはずさなければいけません。そういった知識をつけるためにもしばらくは整備をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料はそんなに良くないのですか?
整備+板金でもやはりこの業界は給料は低いのでしょうか。

お礼日時:2006/02/26 12:01

え~とですね、板金屋は口をあけてても、なかなか仕事が入ってきません、同業者のネットワークが命です。


整備は看板を上げていれば、ある程度仕事が自動的に入ってきます。
必ず、数年に1度の車検がありますから。
だから、こっちのほうが開業して軌道に乗せやすいみたいです。
その両方をやれるようになると強いですね。
車検のついでに板金、という形で2重に料金を取れる可能性がありますから。
    • good
    • 2

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。



少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても、板金の腕の差で経営は大きく変わると思います。板金上がりの車を多数見てきましたが、うまい板金屋は本当に、どこをどう板金したのかわからないくらい(塗装も含めて)に仕上げてきます。その代わり料金は高めであるとか、それなりのところはやはりぱっと見はわからないように仕上げてきますが、プロが見るとすぐにわかります。そのかわり料金が安い。そのあたりの価格設定など、板金屋の経営は大変だと思いますよ。

なお、板金に整備の知識が必要かについて補足いたします。整備の知識は100%必要だと後輩の板金工が言ってました。例えば足回りをばらしたりなど、オーバーラップする部分がかなりあるので、絶対に整備の知識は必要だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり整備の経験は不可欠ですね。
後の事を考えてもう少し整備の経験を積むように言ってみます。
車業界は儲かっているのは販売だけなんですね・・。

お礼日時:2006/03/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!