アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ミニクーパーSについて教えてください
まずは、この車でスキー場とかって無理なくいけますか?
また、長距離や高速道路など問題なくいけますでしょうか?
普段の使い勝手は、会社通勤がメインになるんですが、年に1.2回
くらいは2~300kmくらいの旅行など行くのですが
妻は、壊れて小さい車は嫌だと文句を言うのですが
私は実用性よりやや趣味で車を考えているタイプなので、その辺がちょっと一致しない部分なのですが
私的には、雪道と高速運転(120kmあたりで)ができるなら購入したいと思っているのですが
オーナーの方 少しアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

クーパーのオーナーです。



長距離、高速道路…全く問題ありませんよ。
高速を走るのが楽しい車だと私は感じています。
大阪~福岡までミニで走りましたが、シートがいいので
疲れませんでしたよ。(レカロシートらしいです)
後部座席の背もたれを前に倒せば、意外と荷物も積めます。

ただし、二人しか乗れないと思ったほうがいいです。
お子さんはいらっしゃいますか?お子さんがいらっしゃっても
小さいうちは大丈夫でしょうけど、大人が長時間後ろに座るのは
辛いです。
そして、燃費は良くないです。ガソリンもハイオク専用ですし。

そして、壊れやすいかどうかはわかりませんが…
私のミニも色々不具合が出ましたけど、覚悟の上購入したので
後悔はないです。

他の回答者さんもおっしゃっているように、私もこの車は
趣味の車だと思います。そう思えるか、セカンドカーでしたら
オススメです。
    • good
    • 2

本社の方の作る”FR”のBMWでも、スキー場に行く事は可能です。

チェーンなどをしっかり装備した上なら全く問題はありません。ただ、荷物はそんなに乗らないので、その辺りは覚悟する必要があると思います。が、それ以外では全く問題のないクルマですよ。高速も120キロ走行に問題のでるクルマではありません。ヨーロッパ車は、全般的に、200キロで、巡航する事を基準として設計されていますので。ですから、ちょっと違うたとえですが、シビックタイプRとインテグラタイプRの違いを比較するときに、旧型からイギリスで開発されているシビックRは、高速を200キロ巡航できる設計になっていて、インテRは、日本で使うスピード域でどれだけ早くできるかに着目して開発されています。ヨーロッパ車は、高速性能(120kmくらいの域)で苦労するようなクルマはありません。
200キロ、300キロといった距離もそこまで問題ではないのではと思います。(BMWの方でしたら)
ただ、ミニは、完全に趣味のクルマですので、趣味と割り切って乗るならという点はあります。やはり、荷物の乗る量も少ないですし、実用というよりは、趣味というクルマです。旅行などとなると、やはり趣味が故に困る事もあるとおもいますが、それでも割り切って乗れるなら全く問題はないと思います。
    • good
    • 0

現行型Sのオーナーです。


雪国に住んでいますが、車高が低いためフロントバンパーの下についているチンスポイラーをガリガリ擦りながら運転しなければならないのが辛いです。当然、スキー場にも行くわけですがDSCが悪さをするのでDSCをOFFにして運転すると大丈夫ですが・・・直進安定性はあまり良くはないのが実際ですね
旅行には行けます。荷物があまり積めないのが気になるぐらいなので
御土産とかは宅急便で送ってしまえば大丈夫ですよ
この車種は趣味の車ですので、実用性は考えずに買ってしまうのが迷わないコツだと思います。
    • good
    • 1

>ミニクーパーSについて


◎BMWの、現行型ですね。
これは、「ミニのクーパーS」と表記すべきです。

>この車でスキー場とかって無理なくいけますか?
◎全く問題ありません。
もちろん、四輪スタッドレス+スキーキャリア装備が前提ですが。

>長距離や高速道路など問題なくいけますでしょうか?
◎現在、国内発売されている車なら、問題あるはずがありません。

>会社通勤がメインになるんですが、年に1.2回くらいは2~300kmくらいの旅行など行く
◎クーパーSは不要でしょう。
ご存知のように「S」は、スーパーチャージャー付のスーパースポーツモデル。
相当に趣味性の高い「走り屋」向け。
高い動力性能と、それを安全に実現する足回りなどとトレードオフ(引き換え)した部分の多い「硬派モデル」です。
例えば、高い操縦安定性と動力性能と引き換えに失った快適性と好燃費など。
一般論として通勤には不向きです。

>妻は、壊れて小さい車は嫌だと文句を言うのですが
◎手がかかることは間違いありません。
国産車と比べれば、壊れるは極論としても、
何かとメンテナンスが必要です。
それを煩わしいと考えるか、趣味のためには当然と考えるかは、個人的なもの。

>私は実用性よりやや趣味で車を考えているタイプなので、その辺がちょっと一致しない部分なのですが
◎「やや趣味」の範疇か否かは、個人的判断次第。
約300万円で購入する車。
小型2ドアーの2ボックス車。
しかも、あのデザイン。
よほどの好き者か趣味人でなければ、他にいくらでも「まともな選択肢」はあります。

>雪道と高速運転(120kmあたりで)ができるなら購入したいと思っているのですが
◎この程度の条件がクリアできない車はありません。
夫婦会議を開いて、奥様を説得して下さい。
それが出来ないなら、購入を諦めるか離婚するかの二択ですね(ーー;)

>オーナーの方 少しアドバイスお願いします。
◎オーナーではなく恐縮でした。
    • good
    • 1

#2です。



すみません、Sは現行モデルですね。
友人で乗っている人がいます。
やはり雪国の人です。
飛ばし屋です。

高速走行と、雪道走行は問題ないようです。

友人は私のミニにも乗ったことがありますが、
乗り心地は断然良いそうです。
    • good
    • 0

 「クーパーS」ということは現行のBMWミニでしょうか? #1、#2の回答はかつてのローバー・ミニについてのものだと思うのですが。

まずその点明記しないとまずいのでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり難いですね^^;;すいません
現行モデルのBMWの方です。

お礼日時:2006/02/26 18:03

オーナーです。


(現在海外在住なので、実家に保管。
 時々家族に乗ってもらっています)

実家は雪国です。
海外に引っ越すまで、冬場も毎日ミニに乗っていました。
私のミニは、ハイローキットを付けたので
夏場は車高が低く、冬場は高くなります。
オプションのパーツで、ゴム製のごついワイパーがありますので、雪が降る日は、ワイパーを交換していました。
週末はミニでスノボに良く行きました。
慣れると、荷物もたくさん詰めますよ。

毎年、夏休み・冬休み・春休みに、ミニで国内旅行にもいきました。
(毎回片道3~400キロくらい)
スピードが出ない車と思われるのか、高速ではあおってくる車もいましたが
軽く普通に120キロは出ます。
当たり前ですが、親の軽自動車よりも馬力はありますし、走ります。
ただし、乗り心地は悪い・・・ようです。
(私はこの乗り心地も好きなんですけど)

また、よく壊れるでしょう?と人には言われますが、
メンテナンスさえ定期的にしっかり行っていれば、壊れません。
私は今のミニが2台目なんですが、
1台目はメンテナンスの仕方がわからず、放っておいた為、よく壊れました。
2台目購入の際、自分でも勉強して、定期的にメンテナンスをするようになりました。
2台目は今年で6年目になりますが、一度も壊れていません。
定期的にメンテナンスをしているので、車検も毎回諸費用のみの7万円程度で済んでいます。


ミニを購入するのであれば、
ミニの専門店に行かれることをオススメします。
    • good
    • 0

以前オーナーでした。


背の高いイギリス人が作った車とは思えないミニ。
世界的に一番売れているのは日本だそうです。
古いミニは趣味の車と考えるべきですよ。
スタットレスタイヤさえ履けばスキー場や冬道運転は問題ないと思います。
長距離、高速運転もこなしますが、車が小さいだけに疲れます。
パワー・乗り心地も、今の軽自動車以下と考えておくと良いでしょう。
私なら年に数回の旅行では、カローラクラスのレンタカーで行くことを選択します。
この車、オマケに良く壊れます。電装系はやたら逝きましたね。
この車を維持していくには、オーナーの愛着と執念?!セカンドカーが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!