プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉から相談されたのですが、いい答えが見つからないのでお知恵を貸して下さい。

姉(40代)は会社では20人ほどの部下を抱えるリーダーなのですが、病気で2ヶ月間入院していました。

その間、20歳ほど歳の離れた部下(A)が現場を切り盛りしていたのですが、同僚の話によると、姉のいない間にリーダーの座に就きたいと思っていたらしく、他の同僚に姉の病状を必要以上に悪く伝えたり、業務上必要な情報を他の人に回さずに自分で抱えてしまっているとのことでした。

姉が職場復帰後、入院中の給与明細はAが預かっていたのですが、いくら催促しても持ってこないのでみんなの前で再度お願いしたところ、メールで「親が自分の明細と間違えて封を切った。ごめんなさい」と書いてきました。
普通、他人の給与明細を家に持って帰ることなんてないですし、親が未開封の給与明細を切るなんてありえないですよね?
恐らく姉がいないのをいいことに明細を勝手に開けて見たのだと思います。

こんな部下に対し、「二度とこんな事はして欲しくない」という気持ちを上手に伝えるにはどのように言えばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

私なら・・・ということでしか書けませんが・・・

部下のAさんは文面から察すると、プライドが高く地位や名誉に対する欲求が高い人なのではないかと推測できます。

こういう人には頭ごなしに怒鳴ったり、ストレートに言っても、かえって逆効果だと思いますので、私だったら・・・

「親が開けたのなら仕方ないね。間違いは誰にでもあるから仕方ないし、今回のことは気にしないでいいよ。だけど、君は優秀な人材だし、近い将来、君が人を管理する立場になったなら、例え他人の間違いだとしても、責任は君が被らなくてはいけなくなるので、そういったことにも気を配るようにした方がいいよ。そうすれば、みんなからも、もっともっと頼ってもらえるようになるし、会社からも評価されると思うよ。君自身が損しない為にもこれから、そういったことにも気を配った方がいいね。」

のような言葉をかけると思います。
要は、部下のAさんに

そういうことをしてしまった自分を寛容な言葉で許してくれている。
そんな上司は二度と裏切れないな。しかも、自分の将来のことまで心配してくれてるし、確かに自分にとっても、こんなことをしていたら、自分が損をする。

ということを身に染みてわかってもらうと良いと思います。

当然、メールではなく直接、面と向かって、しかも愛情を持っていってあげることが大切です。ほんとに将来、Aさんの為にならないと思いますし・・・。

私も似たような経験があり、同じようなタイプの部下がいましたが、こういう部下は育て方一つで、ものすごく伸びる人もいますし、育て方を間違うと、自分にとっての単なる抵抗勢力になってしまいます。

お姉さんは給与明細を盗み見されて、とても気分が悪いと思いますが、人を指導する立場なので、人を育てる良い訓練だと思って部下に接すると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Aさんの人柄については余り詳しく書かなかったのですが、面会に来たAさんと話した感じでは、まさしくSStarさんの推測どおりです!
このアドバイスを姉に送ってみて反応を見てみますね。