プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator10を起動する度にパレットの場所が変わって困っています。パレットの場所を固定する方法はありますか。また、参考になるHPとかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

アプリケーションillustratorフォルダ→プラグイン内にAdobeillustratorStartup-CMYKと同RGBというファイル(どちらかお使いのカラーモードの方)を開いて、このドキュメントで表示サイズや位置、パレット類を自分の使いやすい位置に配置して、保存します。

以降新ドキュメントはこの設定の通りに表示されるようになります。
これが崩れてしまうようなら、#1さんの対処法を行ってください。
    • 0

MacintoshHD/ユーザ/あなたのアカウント/ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator 10/Adobe Illustrator 10.0 環境設定がありますから、このファイルを一旦削除してIllustratorを起動(再起動)してください。

ただし、他のツールパレットや設定が完全に元に戻ってしまいますから、パレットの位置やアクションなど再度設定する必要があります。
Illustratorは昔(OS9以前)からこの初期設定ファイルが壊れておかしくなる事が多々あります。

お使いのパソコンのOSやそのヴァージョンなど何も書かれていないので取敢ずMacOSXでの解決法です。
    • 0