プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、愛知県豊田市・日進市・刈谷市あたりに転勤です。配属先が未定なのですが、地図を広げ、どこに部屋を借りようか・・・などいろいろ考えている状況です。

三好町が上記3つの市の間にありますが、電車の駅が無いようです。
おすすめの地はありますか?

私と妻の二人。私は車で出勤、妻は電車にてパート・アルバイト
車は2台有ったほうが良いですか?駐車料金かかりますよね。
休日は名古屋市中心部、知多半島、浜名湖、岐阜、長野へ行きたい。
田舎者ですので人が多い・交通等の騒音・交通渋滞は苦手です。

おおざっぱな質問ですが、交通の便、病院・買物などの生活圏、家賃、市民税など、いろいろな観点から情報を下さい。

A 回答 (3件)

 三好町には駅ありますよ^^;。

「三好ヶ丘駅」http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.6.51.83N35 …
豊田市駅~赤池まで名鉄で赤池から鶴舞を経由(地下鉄鶴舞線)し名鉄犬山までつながっています。住環境としては三好はなかなか良いと思いますよ。

不動産情報
http://www.ur-net.go.jp/chubu/aichi/70_148.html
http://station.fudousandata.jp/MzIwMjcwNQ==.html

大型ショッピングセンターも近くにあります。ただし車は2台あったっほうが良いかもしれません。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.i-mallnet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅ありましたか。。失礼しました。
「三好ヶ丘駅」名前に惹かれます。

お礼日時:2006/02/27 15:44

日進市はあまり詳しくないのですが、豊田・刈谷は通勤渋滞が激しいところです。


高速まで渋滞しちゃいます。
がんばってくださいね。
勤務地はここでは書きづらいでしょうから、勤務先の方や不動産屋さんに渋滞か所を良く確認してください。
その点、電車は名古屋から下る方向なら朝でも結構空いていますので、一考の価値はあると思いますが・・・。

ご存じだと思いますが、車をこよなく愛する地域ですので、1人1台は車を持っているのが常識です。
ファミリータイプのアパートなら2台分の駐車スペースのあるところが多いですよ。

奥様とご相談の上、電車派にするか車2台にするかよく考えてください。
車があればどこでもさほど不便は感じないでしょうが、電車は名鉄本線・JR東海道線の各主要駅、もしくは地下鉄の駅に近くないとかなり不便です。
三河線などの単線・愛知環状線・鈍行しか停まらない駅はホントに本数が少ない。
バスもよっぽどの主要路線以外は本数が少ないのでよく確認してくださいね。

休日の行動範囲は、名古屋市中心部へは電車、その他へは車で行かれる方が多いと思います。
高速網が発達していますので、どこに住んでもそれほど不便を感じないでしょう。

ちなみに東洋経済誌の住みやすさランキングでは、刈谷市はかなり上位に入っていました。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2005r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞が多く、車2台ですかぁ~
軽自動車は車庫証明が必要ですか?
(市によって違いますよね

お礼日時:2006/02/27 15:48

名古屋市天白区はどうでしょうか?名古屋の東端の区で、日進市の西隣です。


植田、原、平針あたりは地下鉄が通っていて、名古屋の中心部から30分くらいです。また、日進市や豊田市にも地下鉄直通の名鉄1本で行けます(運賃はちょっと高いですが)。
大きな通り(飯田街道)に直接面していなければ、交通の騒音もあまり気にならないと思います。以前このあたりに住んでいましたが、普段の買い物は徒歩と自転車で十分間に合いましたよ。病院もあちこちありましたし。(平針駅前には大きな病院もあります)
都会過ぎず、田舎過ぎない、バランスのいい場所だと思います(飽く迄も私から見た場合、ですが)! よろしければ参考になさって下さい。
良い場所が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
都会過ぎず、田舎過ぎない。。良いですね

お礼日時:2006/02/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!