アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人することになりました。
そこで塾は河合塾にすることにしたのですが、町田校にするか横浜校にするか悩んでいます。

下見に行きますが、通わなきゃ雰囲気や教師の質などはわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして☆


2005年春から河合塾町田校で浪人してました。
私は講師の都合で夏期講習は横浜まで受けに行ったこともありますが、おすすめは町田です。

まず町田は横浜よりも人数が断然少ないです。
なので授業も国立クラスならば確実に少人数で受けられます。質問で待たされる時間も横浜より少ないと思います。

次に町田の方が校舎がキレイです。
1年間通う中で環境は結構大事です。
とくに横浜校のトイレは汚かった(^^;

また大人数の校舎では赤本の貸し出し時間が短いです。
私も入塾の際に町田と横浜で迷い、「横浜の方が講師が良い」という噂もききましたが実際まったく関係なく、むしろ私は町田の講師はなかなか良いと感じました。(今年とまったく同じではないと思いますが)

ということで私は町田をオススメしますね☆
雰囲気も良いですし。
浪人生活は大変ですが人間的に成長できると思うので頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

自宅から近いのはどちらですか??


私も高校の頃、大学受験のために河合塾に通っていましたが、
どちらとも良い講師がそろっていた記憶があります。
勉強時間を確実に確保することなどを考えると、
なるべくであれば自宅から近いほうが通塾も楽ですし
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも片道1時間程度です。なので悩んでます。
講師はどちらとも良いようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 22:45

代ゼミの定松講師の授業を単科で受講。


東進の化学鎌田、橋爪の授業。
東進の日本史野島の授業。
河合以外でも単科で受講するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!