アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から河合塾の新宿校に通おうと考えている者です。
まだ見学に行く予定はないのですが、外から見た感じだとビルが新しくて綺麗な校舎だなという印象を受けました。
でも、大事なのは見た目より中身な訳で・・・
噂によると河合塾の新宿校は他の校舎に比べてあまり合格実績がないとか。講師の質はどうなんでしょうか?(偉そうな事言ってすいません;
あと、友人を作れる雰囲気でしょうか?自分自身はあまり人見知りはしない体質なのですが、「塾」という場所なので「勉強>友達」なのではないかと心配です;

河合塾に通っている方、過去に通ったことのある方ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

河合塾池袋校に通っていました。


外観は新宿より劣っていますが、授業内容は結構充実していました。個人的意見ですが^^;
どこの塾・予備校もそうだと思いますが、講師の質はピンキリあると思った方がいいかと…。有名講師もいれば無名講師(だがためになる)もいます。

また、友人を作れる雰囲気かどうかはクラスによると思います(河合塾では文理別・大学別にクラスが分けられます)が、作ってる人もいれば作らない人もいました。人それぞれです。
私の場合はちょくちょく知らない人に話しかけられたりしました。で、たまに少しだけ話をしたりとか…。中には前からの親友のように親密になった人たちもいます。

ですが、前の回答者さんたちも仰っていますが、塾は勉強を補完する場所だと私は思っています。
私は浪人した時に河合塾に通いましたが、宅浪では自分ひとりで勉強しなければならないため、それは自分には無理だと思い、あくまでも勉強を毎日し続けるために通うことを決めました。
センター試験が近付いても仲間内で戯れて笑っている人たちもいました。そうならないように頑張ってください。
    • good
    • 1

合格実績が、というのは何のことでしょうか?


あなた自身、どのレベルの大学に行きたいのでしょうか?
東大ですか京大ですか国立医学部ですか?
それらなら、そういう生徒をどの校舎に集めるか、という方針はあるかも知れません。
また、(酷い講師は別ですが)講師が良ければ実績が上がるという以上に、生徒が良い方が実績が上がるんで。
(だからな成績優秀者は学費只でも集めるんです。ロザンの宇治原みたいなのを。)

講師の質は、まず、河合が優秀な生徒をどこに集めているか、に依るでしょう。
あるいは、東京の本部がどこなのか。
本部や中心地に実績のある講師を回すでしょうから、そういう講師の講義を受けられる可能性は高くなるでしょう。
どこでもドアはありませんから、一限津田沼、二限新宿、三限立川、なんて訳には行きません。
同じ校舎(あるいは近くの校舎)に留まる可能性は高いはずです。
まぁしかし、そういう人は実績があるのであって、そうでない講師が必ずしもダメだとは限りません。

それ以前に、あなた自身が上位のクラスにいなければ、それだけ優秀な講師は回ってきません。
もっとも、再来年有名になる若手講師に会えるかも知れませんが。

大昔の話ではありますが、
河合はそれでも優秀な講師を割と各校舎に振り分けているように思いました。
代ゼミは代々木に集まりすぎでしたが。
    • good
    • 0

新宿校ではない校舎に通っていました。


参考にならないかもしれませんが、
私は「これは失敗したな」という先生に出会ったことはありません。
日本史の石川とか現文の山西とか有名講師の授業を受けたいのなら、
各校舎のカリキュラム表が乗っている冊子をもらって確認してみたらいいのでは。

前の回答者の方も言っていますが、
塾は多くのお金を払って勉強だけをしに行く場所です。学校とは違います。
勉強>友達 これは当たり前じゃないですか。
高1高2ならまだ友人ができることもあるかもしれませんが、
友人を作ろうとしている人自体ほとんどいませんよ。勉強しに来てるのですから。
どうしても1人で通うのが嫌なら最初から友達と通ってください。
    • good
    • 3

たくさん友達を作って,楽しい浪人生活でも送りたいのかな?


それとも,予備校でステキな出会いを夢見る来年受験の高校生かな?
    • good
    • 5

こんにちは



新宿校はよくしらんが

>「塾」という場所なので「勉強>友達」なのではないかと心配です
心配どころか

勉強>>>>>>>>>>>>>>>>>>>友達

だと思うぞ

予備校でできる友達なんて、所詮受験終了まで

予備校の友達が一生の友達になったとか聞いたことない

すべては大学に受かるため

片方早稲田受かって、その友達が2浪突入したら
友人関係はそこで終了だな

友達になって、予備校帰りにマック行ったり、ゲーセン行ったり
カラオケでもするつもり?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!