プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高2になる女子です。
4月から河合塾に通うのですが、昨年11月に受けた河合の第3回全統高1模試の結果でクラスを認定してもらおうと思っています。

ハイレベル・トップレベルクラスに認定してもらうには、
英・数・国で大体どのくらいの偏差値があれば良いのでしょうか?
時によって変動するのはわかっているのですが、大体の基準を教えていただけると助かります。

あと、高2英語のスタンダードクラスとハイレベルクラスの差はどのようなものなのでしょうか?
カリキュラムを見ているとあまり差はないように見えるのですが・・・。
基礎から固めたい場合はスタンダードを選ぶべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トップレベルに入れるなら行っておいて損はないと思います。

ハイレベル以下とは全然違うテキストで、厳選された良問を素材に英語を学べます。受験英語という次元ではなく、英語という言語・教養を学ぶことも視野に入れた授業だったように思います。
入ってみてあまりにも無理ならばハイレベルに行くことも可能ですし、とりあえずトップレベルでよいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりトップレベルは他とは少し違うんですね。

>英語という言語・教養を学ぶことも視野に入れた授業

英語は受験だけで終わらせたくないと思っていたので、
こういう勉強ができれば嬉しいです。
やっぱり、入れるものなら入っておきたいと思います。
無理ならハイレベルに行けるというのも安心感があって
良いですし・・・。(笑)

回答していただいてありがとうございました。 助かりました。

お礼日時:2005/02/03 00:48

私が在籍していたのは2年前ですが・・・。


偏差値45未満:スタンダード
偏差値45~55:ミドル
偏差値55~65:ハイレベル
偏差値65以上:トップレベル
あと、英語と数学がともに67.5以上の医学部志望者には別のクラスがありました。

パンフには同じようなことしか書いてなくても、テキストが全然違います。ハイレベル以下はみな基礎事項から扱うらしいので、ハイレベルに行けるならハイレベルを選んでおくべきだと思います。
また、模試認定を受けるなら指定された模試のうち1回でも所定の偏差値を満たしていれば入れてくれると思います。

この回答への補足

早速回答していただき、ありがとうございます。
ミドルクラスというのは現在は無いようです。
roy1994さんの書き込みからすると、なんとかトップレベルに入れそうです。
やはり入れるものならトップレベルを選んだ方がよいのでしょうか・・・?

補足日時:2005/02/02 19:49
    • good
    • 0

あなたがどの位のレベルか分かりませんが、ハイレベルのほうがいいと思います。


どの位差があるか分かりませんが、あまり簡単な問題をといていても意味がありません。
ハイレベルといっても生徒の大数は中堅大レベルだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!